ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に購入する銘柄が決定…!!案の定…

ライナスです。 先日、転職後の給料日(月末)に合わせて購入日を月末から月初に変更しました。 guillemet0u0.hateblo.jp そして先日、こんな予言もしました。 ※この記事書いてる時は雨が降っていたので、アイコンが女の子のイラストになっていますが、中身は…

配当金受け取り(2019年6月)

配当金受け取りの記録です。オマケで貸株金利も入れておきます。 6月は配当$161.25+貸株金利$0.79で合計$162.04のインカム収入でした。 AGGの配当は謎です(;´Д`) 4月くらいに売ってたはずですが、5月に配当が入ってなかったはずなので、今月に2ヶ月分配当が…

下落時に平穏を保つ方法

ライナスです。 アラガン買収のニュースでアッヴィ(ABBV)が-15%の下落をキメてくれましたね。TLがABBVの話題で持ち切りでしたが、皆そこまで落胆している様子はありませんでした。 普通-15%って結構応えますよね。1000万持ってたら-150万ですよ。皆様が一様…

市場のパイを考える~高客単価ビジネスの弱点~

ライナスです。 今回はライナスが大好きな「パイ」の話です。サムネイルはそういうわけではありませんし、ライナスが好きなのもそういうことではありません。ビジネスにおいて、売上は「客単価×客数」です。時間で見ればリピート頻度も掛けましょうか。 なの…

悩んだ末に買付ルールを改定!!

ライナスです。 前回ルール改定を検討していましたが、ようやくルール改定方針が決まりました。guillemet0u0.hateblo.jp 元々のルールは以下の通りでした。 【購入ルール】 以下の条件に合致する銘柄を毎月$1500分購入する ・保有乖離率が-50%を下回った銘柄…

【非上場注目企業】クラウドHPCサービス「Rescale」

ライナスです。 今日は非上場ながら、上場されたら期待したい銘柄を紹介していきます。ちなみに財務とかの分析はしません。企業の紹介と、私がビジネス面で期待している理由を書いていくだけです。そのため、仮に上場したとして、期待と財務から成り立つ株価…

転職と資産形成のジレンマ

ライナスです。 先日「1000万得て心に余裕ができたよ」みたいな記事を投稿しました。 guillemet0u0.hateblo.jp そこでお金に余裕ができてから、目先の仕事に縛られくなくなった、と書いています。意識高そうなことを考えるようになり、転職にも前向きに、勉…

米国株投資家って独身多いの?

ライナスです。 独身ネタなのにサムネが赤ちゃん。赤ちゃんってめっちゃ可愛いですよね。私も甥っ子たちが可愛くて仕方ないです。さて、先日こんなツイートがありました。皆様のプライバシーと名誉の保護のため、顔には丁寧丁寧丁寧にモザイクを入れてます。…

【実体験】貯金が1000万円を超えて安心感を得た理由

ライナスです。 私にも写真のようなシチュエーションを楽しみにしていた若い時期がありました… さて、今回はこびと株.comさんの素晴らしい記事にあやかった内容です。未読の方がいらっしゃいましたら必読です。 kobito-kabu.com 最初にことわっておきますと…

【テクリテ連載】5Gへの期待&誤解と5G頼みの欠点【第八回】

テクリテ連載第八回です。 お題は「5G」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。 guillemet0u0.hateblo.jp ①5G関連への期待について 以前5G関連の記事を書いています。未読の方はこちらも是非参照してください。 guillemet0u0.hateblo.jp guillem…

問題児クラウデラ(CLDR)売却!!一週間で約10%のリターンに!

ライナスです。 6/14にクラウデラ(CLDR)を300株買いましたが、昨日6/19に300株を全てを売却しました。 ↓買った話 guillemet0u0.hateblo.jp 買った時の記事でもある通り、元々大きくは期待していませんでした。短期で(主に悪決算とCEO辞任で)一気に下げたので…

月末購入→月初購入に変更を検討中

ライナスです。 いかついサムネイルが続いています。特に深い意味は無いです。おっさんシンパシーですね。 さて、今ライナスの購入ルールでは「月末付近購入」としています。これ特に「投資的に月末が有効」だ!とか考えて決めたわけではありません。元々、…

投資家界隈で大人気!?投資シミュレーションアプリ「iFreeタッチ」登場!!

※本記事中の画像はiFreeタッチ(Keyport Solutions,Inc.)より ライナスです。 この記事は(残念ながら)企業案件ではありません。iFreeタッチ、ツイッターや一部投資家界隈で話題ですね。基本的には投信を活用した投資シミュレーションで、可愛い女の子のキャラ…

昨年末付近の高値から-70%!!問題児「CLDR」を300株購入!

前日の記事でルール外トレードもしていくよ、と宣言しましたが、実はもう持っています(笑)クラウデラです。300株ほど買いました。 クラウデラとは何ぞや?と言う方のために…まずはアメリカ部さんの記事を見てくださいꉂꉂ(ˊᗜˋ*) www.americabu.com ビッグデ…

ルール外(開示PF以外)の投資について

ライナスです。 しばしばツイッターやブログでも書いていますが、開示している高収益ポートフォリオ以外にも、401kやつみたてNISAでインデックス投資をしています。また、ドル転即買付け、と言うわけでもないので、円だったりドルだったり、投資としては開示…

【テクリテ連載】AIの概要、利用ケース【第七回】

テクリテ連載第七回です。 お題は「AIの概要、利用ケース」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。 guillemet0u0.hateblo.jp 今は猫も杓子もAI!AI!!って感じですね。AIってなんぞや?と。…まぁ人工知能です。 細かい定義をしだすとキリがない…

確定拠出年金(401k)でオススメの商品

ライナスです。 本日は401kで「個人的に」オススメの商品を紹介いたします。…と言っても、活用する証券会社により商品は異なるので、製品特徴や中身で選びます。未来を予想するものでも、値上がりを保証するものでもありません。「私ならこうする」と言う程…

再び運用ルール改定?課題部分を検討中…

ライナスです。 先日、早くもルール改定!と言う記事をあげました。 guillemet0u0.hateblo.jp これは、当初から認識していた組入割合が小さい銘柄を買うと保有バランスが大きく崩れると言う問題に対して多少の改善を図ったわけですが、まだ不足です。上記の…

【テクリテ連載】ビッグデータの活用【第六回】

テクリテ連載第六回です。 お題は「ビッグデータの活用」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。 guillemet0u0.hateblo.jp ビッグデータもトレンドワードですよね。今回は技術的な面が強いかもしれません。まず、「ビッグデータとは?」と言う話…

年金型保険を解約した話

ライナスです。 前回、FXで金を溶かして一時退場した話を書きました。退場中、やっぱ投資はアカンかったな…と考え、年金保険や定期預金に資金投入していた時期があります。 最初は定期預金でしたね。 ネットバンクの円建て定期預金で、0.2%とかだと思います…

社会人1年目にFXで爆死した話

ライナスです。 先日の記事でライナスは日本株で爆死…と書いていましたが、初の投資はFXでした。当時レバレッジ50倍でドル/円でデイトレ、ランド/円でスワップ戦略を取っていました。既に「おっ?」って思った方もいそうですね(笑) 最初はトレードも偶然順調…

2000万?年金問題について雑感

ライナスです。 年金2000万問題。分析とかデータとかは既に書いている人がいっぱいいます。例の如く劣化版記事被りしても仕方ないので、分析系の記事は↓この辺りを参照してください(外部記事)。 www.landerblue.co.jp じゃあこの記事はなんぞ?と言うと、た…

終わった小型グロースと長期凍死の末路

ライナスです。 ライナスは昔、日本株の個別株投資家でした。 2015年~2017年くらいまでやっていて、基本的に深追いせず、5~10%くらいでサクッと売り逃げる短中期投資でした。元手が大したことなかったので金額はショボイですが、一時的な下げ、値ごろ感ある…

【テクリテ連載】SaaSはなぜ儲かるのか【第五回】

テクリテ連載第五回です。 お題は「SaaSはなぜ儲かるのか」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。guillemet0u0.hateblo.jp 今回はキャッチーなタイトルですね(笑)色々書くことを考えていたのですが、技術的な内容は外部サイトに飛ばします。と…

Google、Apple、強力すぎるプラットフォームが仇に?【反トラスト】

ライナスです。 保有銘柄である「Apple」「Google」について、反トラスト関連でなかなかネガティブな状況です。2銘柄だけじゃなくてGAFAが、ですけどね。この話題に関してはニュースとか見てください。私が書くより余程詳しく書かれているでしょう。 この調…

【悲報】ライナス、早くも投資ルール変更

この度ライナスは、購入時のルールを変更します!!!「投資方針」の記事も修正してしまうので、記録のためにも改定前のルールを貼っておきます。 【購入ルール】 以下の条件に合致する銘柄を毎月$1500分購入する ・保有乖離スコアが-50%を下回った銘柄の中…

【テクリテ連載】仮想化・クラウドの台頭②【第四回】

テクリテ連載第四回です。 お題は「仮想化・クラウド」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。 guillemet0u0.hateblo.jp 前回の続きの記事になります。 さて、前回はIaaSやPaaSなどクラウドサービスの違いと、HWの進化によりクラウドが発展した…

【テクリテ連載】仮想化・クラウドの台頭①【第三回】

テクリテ連載第三回です。 お題は「仮想化・クラウド」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。guillemet0u0.hateblo.jp 今日は仮想化とクラウドについてです。ここは技術的にディープダイブしても投資家の皆さまには役に立ちそうにないので、利…

【テクリテ連載】ハードウェアの進化【第二回】

テクリテ連載第二回です。 お題は「ハードウェアの進化」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。 guillemet0u0.hateblo.jp 今回の話は今後掲載予定のクラウド、AI、Saas、5Gなど、様々なところに繋がるお話です。直接的にHWメーカーの株を買わな…

【テクリテ連載】ITトレンドの変化【第一回】

テクリテ連載第一回です。 お題は「ITトレンドの変化」です。 まずはテクリテ連載についてご一読ください。 guillemet0u0.hateblo.jp 今後の連載のベースになるような記事ですね。大して濃い内容はないです。まずはライトに。さて、トレンドの変化、と題して…