ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

転職と資産形成のジレンマ

f:id:guillemet0u0:20190622174515j:plain

 

ライナスです。

 

先日「1000万得て心に余裕ができたよ」みたいな記事を投稿しました。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

そこでお金に余裕ができてから、目先の仕事に縛られくなくなった、と書いています。意識高そうなことを考えるようになり、転職にも前向きに、勉強にも前向きに、「今の慣れた生活を捨てる」覚悟ができ、転職に繋げることができたわけですね。

 

-------------------------------------------------------

 

私の周りにも薄給に喘ぎ、転職したい!年収を上げたい!と言う人は多いです。資産形成を考えていれば尚更ですね。

 

しかし実際には転職に踏み切れずにいます。

 

今が超絶ブラックで、鬱で死にそうで、もうダメだ、生きるか死ぬか…であれば、迷わず異動か転職した方がいいでしょうし、上手く行かずとも少し休めばよいでしょう。こちらは会社自体、と言うより部門や上司に問題があるケースも多いので、無理に転職せずとも道はあります。

 

しかしそこまでブラックでもない、不満あれど絶望まではしていない、会社の業績も大したことなければ上も詰まり昇給も大してせず、薄給だけど生活はできている…と言う人は、二の足を踏みやすいです。安定を求めて弱気になりがちです。

 

次がブラックで続かなかったら…すぐ辞めたら生活が厳しく…短期間で転職は印象が…もし転職が失敗したらどうしようと言う思考に陥ってしまわけですね。

 

私も20代半ばで転職を考えた頃がありましたが、まさしくこのような状況でした。日和ってました。今の仕事、職場のまま何とか出来たら…上司や経営層が考え方を変えてくれたら…なんて甘いことを考えてしまっていましたね。自分は動かないけど他人が変わればいいな、と。

 

 

 

この甘さや弱気な考え方はお金を得てから「まぁ次もダメなら辞めても生活できるだろ」と言う思考に基づいて払しょくすることが出来ました。しかしそうなると…転職してお金がもっと欲しいもっとお金があれば転職に前向きと言うジレンマが発生してしまいます。

 

給与が少ないなら節約や株式投資より、自己投資して転職、収入を増やした上で節約→運用で良い資産形成サイクルを!と言うのが理想論ですが、現実的にはそうはいかない人も数多くいると思います。こう言う人はどう考えたらいいか…相談したい方は連絡ください。

 

 

頑張れ!(。>ω<)b

って応援します!

 

まぁ冗談は置いておいて、思い切って踏み出すか、会社給与だけに限らない副業などの収入源を増やすか、節約して余裕ができるまで耐えるしかないですね。私は「節約して余裕ができるまで…」でしたが、チャンスがあればチャレンジした方が良いと思います。結局逃げてばかりじゃ何も改善されないですかね。

 

そして私は薄給で今後も見込みがなく、将来に憂いて文句言う暇があるなら、さっさと転職して給料上げる努力すれば?と言うスタンスですが、例外もあります。そもそも転職しても給料が増やせそうにない、見るからにヤバそうなとこしか受からない、転職したら仕事についていけそうにない、etc…

 

こういう場合は無理せず勉強しましょう。行動力も大事ですが、自己分析も大事ですね。チャンスがあればチャレンジした方が良いと思います。…が、自分にとっては「チャンス」じゃないと思うなら、冷静になることも大切です。日和らず焦らずですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ