ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

月末購入→月初購入に変更を検討中

f:id:guillemet0u0:20190616143215j:plain

 

ライナスです。

 

いかついサムネイルが続いています。特に深い意味は無いです。おっさんシンパシーですね。

 

さて、今ライナスの購入ルールでは「月末付近購入」としています。これ特に「投資的に月末が有効」だ!とか考えて決めたわけではありません。元々、月末としていた理由は給料日が20日で、そこからSBI証券→ハイブリットで住信SBI銀行、ドル転→SBI証券に入金→買付…とするために、1週間ほどリードタイムを取っているためです。

 

また、特定の日や曜日にしてしまうと、出張中や翌朝仕事が早く早寝したい場合など、生活との兼ね合いで難しくなる可能性があるので、ザックリと「月末付近」としていました。

  

しかし、現在は給料日が月末となりました。そのため1週間のリードタイムを見ると、月初付近購入がベストになっています。現在はキャッシュポジから前倒しでドル転したり、買付に使ってないドル預金を使って買っています。

 

 

 

元々自分のキャッシュフローに合わせてルールを決めたのに、ルールを守るためにキャッシュフローのリズムを変えるのはなんだか本末転倒である気がしています。なので、給料日変更に合わせて今月分から月末購入ではなく、月初購入に変更したいと思います。ルール記事も修正ですね。つまり、次回の買付は7月の月初付近となりそうです。

 

前々からツイッターでは「月初下げて、月末には回復するから月ジャンピングキャッチだわー(;´Д`)」とか書いてましたが、もちろんこれはただのネタです。これが理由ではないです。

 

長期投資に置いて1ヶ月間の変動だけで結果が極端に変わる事は無いと思っているので、目安のタイミングが月末から月初に変更された…と言うことでお考え下さい。忙しかったら月中くらいの買付になるかもしれませんしね。

 

あ、でも今月月末下げて、来月月初で上げてたら、もちろん高掴みネタにつかいます!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ