ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個別株PFの配当込リターンが100万円達成!!

ライナスです。 珍しく朝更新です。なぜなら、時間外で下げてる銘柄もあるので夜まで待ってたらこの数字が偽りになってしまうかもしれないからです!!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)さてさて、タイトルの通り閉場時点の含み益+配当の合計が100万円を超えました。 2019/10/29…

ハッピーハロウィン!?投資家オフ会参加レポ!(10/26)

ライナスです。 10/26はどれーちゃん主催のオフ会に行ってきました。サムネイルは華があるのでライナスちゃんのハロウィンコスでお送ります。 内容には全然華がありません。サムネ詐欺かもしれない。十分に癒されてから本文へどーぞꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 参加者は以下…

【警告】詐欺・炎上商法・阿漕な商材屋の片棒を担ぐな!

ライナスです。 今回の記事はツイートまとめなので、私をフォローしていてリアタイでツイートを見ていた方はツイ引用部分は飛ばしちゃってください。 善人は自身が被害に遭わずとも、その真っ当な精神を悪人に利用され、意図せず阿漕なビジネスの片棒担ぐこ…

【〆切りました】【投資家オフ会】11/17(日)、投資家オフ会開催します!

ライナスです。タイトルの通り、オフ会を開催予定です。詳細は以下をご覧ください。 〆切りました!ご応募ありがとうございます! 日時:11月17日(日) お昼ごろ 場所:品川駅周辺 人数:5~6人程度(ライナス含める) 対象:投資家(初心者、これから始めたい人…

MCD5株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年10月その4)

※中身はいつも通りなので、もう見飽きたわ!という方は最下部のコメントまで飛んでってください。 またかとお思いかもしれませんがまたです。マクドナルド【MCD】5株購入しました。 「まぁガツッと下げたらまた買うかもしれません」と宣言していた通り、5%く…

MCD6株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年10月その3)

先日ルール外購入で買い増しを行いましたが、MCDもっと買っておけば良かったな、と言うことで買い増しです。マクドナルド【MCD】6株購入しました。 前回の買い増し時、モンハンやりながら買ってたんでちょっと株数が適当でしたね。「MCDはリバランス目的」と…

【寄稿】【米国株】バランスシートにない資産を得るMcDonald’s(MCD)の新戦略

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 前回のGoogleの記事に引き続き、「データ資本主義」の記事です。こちらはハイテク企業ではなく、ハイテク化していく外食産業の雄、MacDonald'sの話ですね。同じ…

【寄稿】【米国株】バランスシートにない資産を持つGoogleの戦略

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp いわゆる「データ資本主義」の記事です。ハイテク企業のみならず、データ資本主義の考え方は今後広まっていくでしょう。元々ハイテク全盛以前から、マーケティ…

JNJ5株、MCD5株、T27株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年10月その2)

今回はルール外購入と言うことで、ジョンソンエンドジョンソン【JNJ】5株、マクドナルド【MCD】5株、AT&T【T】27株購入しました。 キャッシュがややダブついているということで毎月の購入額を$1,500→$2,000に増やしていましたが、今回は完全にルール外でガバ…

災害から愚かさを学ぼう

ライナスです。 台風19号大変でしたね。ライナスは関東在住なので避難勧告が出され、大事を取って避難していました。ツイッターでも様々な情報、意見が錯綜していましたが、今回の件で思ったことをいろいろ書いていきます。 内容は過激です。 そして長いです…

ハイテクIPOに手を出す前に、考えておくべきこと

ライナスです。 ハイテク系のIPOが流行ってますね(流行ってましたね?)。この記事を見ている方は既読だとは思いますが!もみあげ氏もIPOに関する記事を投稿していました。 www.momiage.work 今回私の記事ではあまり個別銘柄について触れませんが、UberとLyft…

【世界の変革】テクノロジーによりSFの世界が実現する

ライナスです。 前回に引き続き、ITがもたらす変革について書きたいと思います。これは決してITの話だけではありません。テクノロジーを活用した世界の話にも触れることになるでしょう。 今回はちょっと話を飛躍させてみましょうか。デジタル変革を推進する…

【企業の変革】AI市場の成長で次世代のビジネスへ

ライナスです。 この記事と次の記事で、ITがもたらす変革について書きたいと思います。これは決してITの話だけではありません。テクノロジーを活用した非IT企業の話にも触れることになるでしょう。 今回は「AI市場の成長と企業の変革」と題して、短期的なAI…

本日誕生日!30歳になったライナス、抱負を語る。

ライナスです。 本日10月7日は誕生日です。 30歳になりました。 ついに20代卒業です。 おかしい。 20代で結婚してたはず 子供も2人いたはず 上の子は小学生くらいのはず ともあれ、30代突入です。 ぶつぶつクダ巻く前置き 20代前半の頃に思い描いていた幸せ…

突発オフ会!「第一回投資家ラーメンオフ会in品川」レポ

ライナスです。サムネ写真はヒロ氏のツイートから拝借しました。 品達でラーメンオフ会。中本は行列だったよ。辛いのは避けてなんでんかんでんに初来店🥺 pic.twitter.com/9fo0ccM1jz — ヒロ@🌶🍟🥺生きてるだけでまるもうけ (@freedom_hiro617) October 5, 2019 昨…

ライナスはなぜアフィリエイト記事を書かないのか?

ライナスです。 ライナスは基本的にアフィリエイト系の記事を書きません。気に入った本や商品を紹介するとしても、多くの場合「自分でAmazonなり楽天なりググって探すなりしてね」と言う雑なスタンスです。なんでそうしてるの?という自分語り記事です。 ①プ…

AMGN2株、MCD2株、GOOGL1株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年10月)

購入ルールに従い、今月はアムジェン【AMGN】2株、マクドナルド【MCD】2株、グーグル【GOOGL】1株購入しました。 今月は若干キャッシュがダブついていたこともあり、$500追加して1株が高額なGOOGLを買い増しています。 【購入ルール】 以下の条件に合致する…