ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ライナスはなぜアフィリエイト記事を書かないのか?

f:id:guillemet0u0:20190928184452j:plain



ライナスです。

 

ライナスは基本的にアフィリエイト系の記事を書きません。気に入った本や商品を紹介するとしても、多くの場合「自分でAmazonなり楽天なりググって探すなりしてね」と言う雑なスタンスです。なんでそうしてるの?という自分語り記事です。

 

①プライドが高いため

別にライナスはブログやネットでのマネタイズ、アフィリエイトそのものを批判する気はありません。本当にオススメしたい商品をオススメし、そのついでにお小遣いを稼ぐ程度なら全然良いでしょう。

 

ただ、金欲しさに自分が使ってない、あるいはオススメできないものを人に勧めることは私にはできません。人に勧めるという行為は、内容を熟知していて、それが本当に良いものだと思っているからこそするべきです。

 

内容も知らず勧める、あるいは酷いものを勧めるという行為は、自分の無知を尊大な態度と共にさらけ出すか、「僕はクソみたいな商品で満足してしまい、それを人に勧めるレベルの低い人間です」と宣言しているようなものです。

 

実際に私は大して金も持ってないし、貧しい人間なので買うものはお粗末な商品ばかりかもしれません。なので品質と言うよりコスパで勧めたいと感じる商品はあります。それでも、コスパも悪く品質もクソな商品を人に勧めて金儲けするような、プライドの無い無様な生き方をするくらいなら餓死した方がマシです。

 

これは本業の営業でも同じで、自分が理解していない、良いと思えない商品は顧客に「オススメですよ」とは言えません。納得して推せないなら、納得して推せる理由を探すまで勉強をしないと仕事の意欲が超大幅に失われます(面倒くさいタイプ

 

②そもそもアフィ記事書くのが面倒

上述の通り、クソな商品は宣伝するつもりがありません。となると、宣伝するのは私が本当に良いと感じた商品でしょう。しかし、それが良い商品であれば私以外の人、特にブログ読者も多いような人が紹介しているはずで、私がワザワザそれを記事にする価値を感じません。

 

どうしても書きたいなら書きますが、金のためにわざわざ記事を書いて、他の人と被って大した利益も上がらず、「こいつアフィで稼ごうとしたけど大して読まれてないんだなwwハハッww」みたいな見え透いたダサさを晒し続けるのはまっぴらごめんです。

 

モトリーフールへの寄稿で利益がある

個人ブログでマネタイズに固執しない理由はコレも大きいですね。報酬は文字数、記事数やライターにより異なるらしいですが、私の場合は月2~3万程度いただいています。

 

記事は売り切りなので、ヒットすれば継続的に収入が望める(かもしれない)アフィリエイトと比べると少ないリターンかもしれませんが、手を動かした分が確実にお金になります。キャッシュフローの予測も立てやすいので私にはこちらの方が向いていますね。

 

ブログへの意気込み

始めた頃と比べると更新が減っていますが、転職後に仕事が本格化したこと、モトリーフールに寄稿する記事のクオリティを意識して時間をかけていること、そしてゲームしたことから、当初の更新頻度は維持できなくなっています(最近は主に最後の理由で。モンハン楽しいよ!!)

 

と、言うことでブログは書きたいことを好きな時に好きなだけ書くために続けています。一応アドセンスは貼っているものの、そもそもはてなブログが無料会員なのではてな側の広告も表示されています。そのため、どれが自分の広告なのかもよくわかっていません。ドメインもとっていないのでブログの運営コストはゼロです。

 

私の中では私の個人ブログはビジネスではないので、長文ツイート投稿用みたいなものですね。単なる趣味であり、趣味と、それに共感してくれる仲間を利用して金儲けしようとは思っていない、ということですね。

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ