ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

本日誕生日!30歳になったライナス、抱負を語る。

 

f:id:guillemet0u0:20191006174433j:plain

 

ライナスです。

 

本日10月7日は誕生日です。

30歳になりました。

 

ついに20代卒業です。

 

おかしい。

 

20代で結婚してたはず

子供も2人いたはず

上の子は小学生くらいのはず

 

ともあれ、30代突入です。

 

ぶつぶつクダ巻く前置き

20代前半の頃に思い描いていた幸せな家庭を築く、ということはできていませんが、想定以上に年収、資産を手にすることができ、さらに当時より多くの分野における知識を蓄えることができました。

 

投資と同じで、人生にも「たられば」は通用しません。あまり深く考えず良さそうな相手を探して結婚してた方が幸せだった可能性もありますが、もしかしたらその結果今は真っ黒な人生を歩んでいた可能性さえあります。

 

今独身で不幸なのかと言えば別にそんなことはなく、幸せで、結婚はしたいけど条件が厳しいのでやはり二の足踏んでいるところです。ちょっと考え方が小賢しくなりすぎましたね。酔っ払いか寝起きの思考レベルで考えた方が、より人間らしい考え方で居られるかもしれません。しかしライナスは酔って思考レベルが落ちるのを嫌って酒を飲まないので、そもそもの性格からして難しいかもしれませんね。

 

本題

ということで30歳の抱負です。

 

まず、ブログは継続します。ライター活動はクビを切られない限りは継続します。いずれにせよ「記事を書く」「情報発信する」という行為は継続していきたいということですね。

 

次にツイッター、オフ会、ウェビナーと言った「交流ありきの活動」も強化していきたいところです。投資でもなんでも、個々に合わせたペースや考え方と言うのは非常に大切で、ブログなど「大衆向けブロードキャスト」では受け手によってはマッチしない情報もあるんですよね。

 

ここを保管できるような交流の場と言うのは大事にしたいと思っています。これは「私対皆様」ではなく、「皆様対皆様」と言う多対多形式で情報交換ができればベストかな、と思っています。Zoomもありますし、いろいろ考えていきたいです。

 

それと勉強ですね。ITの知識をさらに深め本業での成長はもちろんのこと、投資知識も深めていきたいと思っています。知識の探求には終わりがないので、いくつになっても勉強と言う物は心掛けたいです。

 

最後に…資産形成は現状のペースを維持すること、でしょうか。景気後退の足音は聞こえていますし、実際の数値はもちろんのこと、肌感覚的にも勢いがなくなってきた、反転するかな?という感じはあります。まだ年末商戦もあるのでスグにダメ!ということではないでしょうが、来年はあまりイケイケゴーゴー!な相場ではないのかなーなんて考えています。

 

そんな中でも狼狽売りせず、冷静に買い増しつつ…と、同時に「買い増すこと」に固執して明らかに見切りをつけるべき銘柄が出た場合に「まだコレは違う。ストロングホールド。」などと血迷った自信を振りかざさないようにしたいと思います。

 

 

別に30歳関係ないっすね。

 

 

結婚できるかどうかは別として、30歳中に彼女作ることを目標にしようかな!!でも結婚しないのに彼女作る意味ってあるんかな…。結婚しない=いつか別れる=女遊びと同じ=無駄にコストかかる&相手にとっても不誠実 なだけなんじゃ…

 

まぁこういう「ゴールありき」で「最適なプロセスを埋める」「無駄な工程を排除する」と言うITライクな思考アプローチがイカンのかもしれんね!これを直…直…いや直せないでしょ~!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ