ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ポートフォリオ最終結果

ポートフォリオ最終結果です。 今年はコロナショックもあり、短期間と言えど大きめの下落がありましたね。今なお市場にいる方は激動の一年を生き残ったか、ちょうど良いタイミングで投資を開始した方々ではないでしょうか。 この2~3年でもモメンタムとしては…

配当金受け取り(2020年12月)

ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 12月は配当$87.23のインカム収入でした。先日はTも売却し、高配当銘柄が減っているので配当記事はあまり面白くなくなりそうですね(・ω・`;) 尚、今年の配当累計は日本円換算で約30万円でした。…

2020年最後の購入!+ポートフォリオ更新(2020年12月その4)

12/29夜に買い増しを行いました。 【買い増し】 ユニティソフトウェア【U】 スクエア【SQ】 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.hateblo.jp ポートフォリオの銘柄について言及した記事も更新しています。 guillemet0u0.hateblo.jp 【入替…

さらばだAT&T!!!+ポートフォリオ更新(2020年12月その3)

12/23にポートフォリオの変更を行いました。散々自虐ネタにしてきたAT&Tですが、ついに全売却です。1年半以上共に過ごしましたが、ついに…(´;ω;`) 【全売却】 AT&T【T】 【買い増し】 PTC【PTC】 サービスナウ【NOW】 エヌビディア【NVDA】 アップル【AAPL…

【ネタ記事】今日は楽しいクリスマス(イブ)!!!!

クリスマスイブだぞ!? こんなブログ見てる場合か!?!? クリぼっちなのか!?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 俺もクリぼっちだぞ!!(´;ω;`) バリュー投資家ならモメンタムに左右されず、世間がクリスマスでイチャコラしたり、浮かれてる間に一人で静かに過ごすのが最適と…

投資も大切だけど根本は「資産形成」

ライナスです。 ライナスにとって「投資」とは… それ自体が趣味であり、資産形成を助ける実益あるものであり、Twitterを含む投資家コミュニティと繋がるツールの1つであり、ライターとして活動する以上「仕事」の一環でもあります。 ただ、元を辿ればライナ…

【ネタ記事】選べ!一文字ティッカー「ワシの勝ち^^」

ライナスです。 手抜きくそマンガです。 V「俺は…?」株主にも容赦ない謎のジジイでした。 いつものT君ネタです。AT&Tから逃げるな…! …もう半分売ったし、全部売ろうか迷ってますけど。 今年いっぱいはもう私自身、あんまりポートフォリオは動かさないかな…

【今更ながら】ライナスブログの歩き方

ライナスです。 今更ながらライナスブログの歩き方と言いますか、読み方でも書いておきますか。これはすなわち「情報をどう選別するか」「受けた情報をどう捉えるか」と言うところに通ずる話です。 投資哲学 モトリーフールへの寄稿記事でも多いのですが、ラ…

【重要】投資情報発信のファネルとライナスからの提案

ライナスです。 今回は投資の情報発信についてです。 しばしば炎上(笑)のネタに乗っかるライナスですが、たまには真面目な話をしてみましょう。何故初心者を食い物にしたショボイ情報がなくならないのか。炎上マーケットが流行るのか。 ファネルについて 投…

【2/6更新】MyPFとビジョンについてまとめ

2020/11/26 AMWLを売却しPTCを購入したので一部修正 2020/12/06 FSLYを売却しSWKSを購入したので一部修正 2020/12/18 TSLA,NEE,SWKS,XLNX,VZを売却し、AAPLを買い戻したので一部修正 2020/12/24 Tを売却したので一部修正 2021/2/6 更新忘れてました。 SQ、AK…

【寄稿】長期投資は企業の「本質的価値」に注目する

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 短期的な株価の形成は需給によるものでしょうが、長期的にその裏付けとなるものは本質的な価値がどれだけあるか、本質的な価値がどれだけ伸びていくかです。需…

売:TSLA 買:AAPL 他/18銘柄→14銘柄に!+ポートフォリオ更新(2020年12月その2)

12/18にポートフォリオの変更を行いました。 【全売却】 テスラ【TSLA】 ネクステラエナジー【NEE】 スカイワークスソリューション【SWKS】 ザイリンクス【XLNX】 ベライゾン【VZ】 【一部売却】 AT&T【T】 【買い増し】 PTC【PTC】 サービスナウ【NOW】 ス…

【寄稿】今人気のハイテク銘柄の「本当の終焉」とは

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 今回は記事の通りなので特に追記は無しですかね。上記の記事をお読みいただければと思います。 ザックリまとめますと、しばしば主張する「現代のニューエコノミ…

【寄稿】「ServiceNow」は「Post covid」でも成長が期待できるのか

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 今更感がありつつも、遅ればせながら投資をしたServiceNow【NOW】についてです。 「企業運営やIT企業向けにITを提供する」というWith covidで成長する要素があ…

銘柄入替え&買い増し→超ギリギリアウトパフォーム維持…?+ポートフォリオ更新(2020年12月)

12/1の夜に銘柄入替を買い入れを同時に行いました。ファストリー【FSLY】を売却し、新たにスカイワークスソリューション【SWKS】を購入しました。売却した残りの金額に$1,500を足し、PTC【PTC】、マイクロソフト【MSFT】、サービスナウ【NOW】、ネクステラエ…

配当金受け取り(2020年11月)

ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 11月は配当$298.42のインカム収入でした。 銘柄入替後キャンセルしそびてた期間の貸株金利が… (;´Д`) 次回からABBVの配当が入らくなるので、配当は大きく減ってしまいますね。代わりに入れた…

【少し落ち着け】売:AMWL/買:PTC +ポートフォリオ更新(2020年11月その5)

タイトルの通りAMWLを306株全て売り、PTCを69株買いました。 AMWLの話 先日決算ミスで大きく下げたなー…ってことでナンピンしてましたが、結果としては大失敗ですね! 売上成長はいいものの、EPSが絶望的でしたね。まぁ、こういう成長事業は「シェアを広げ定…

「セクター」より「業界」に注目!Excelも表記改めます。

ライナスです。 表題の通りです。 今まで↓の赤枠の項目がありました。 あとこんなグラフもですね。 ただ…これ要るかと? こんなツイートもしてましたし 個人的に分かりきった単一ビジネスの企業以外、セクターの考え方はほとんどアテにしてないな…コングロマ…

決算突破のUは買いそびれ…決算ミスしたAMWL少し買い増し!+ポートフォリオ更新(2020年11月その4)

ライナスです。 AMWLの話 決算ミスで大きく下げたAMWLを少し買い増ししました。本来は引け付近まで待って買おうと思ってましたが、眠気に勝てず半端な時間に買っちゃいました。引けにかけて大きく下げたところを見ると失敗でしたね。(:3_ヽ)_ とは言え、仮に…

【寄稿】【コメント追記】デジタルトランスフォーメーション(DX)関連銘柄にシフトした理由

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 先日投稿した以下の記事を前提としています。 guillemet0u0.hateblo.jp この後でさらに銘柄入れかえを行っているため、売買と意図の記事が前後して取っ散らかっ…

迷いながらも少額ナンピン…+ポートフォリオ更新(2020年11月その3)

突発的な少額ナンピンなので備忘録代わりに売買履歴だけ残しておきます。 【入替後】騰落率は10/7~11/7、取り直しナシ。 SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 昨日は債券市場がクローズと言う…

【朗報】ワクチン開発に進展!【悲報】最悪のタイミングで売買、金利上昇で大失敗…

ライナスです。 ファイザーのワクチン開発が良い経過を辿ってると言うことで、コロナ禍解消に向けて大きな一歩と言うことで市場で好感されていましたね。まだまだ現実的にコロナ禍の完全解消はまだまだ遠いと思いますが、これが実用化され、世界の人々が日常…

【寄稿】【追記アリ】今注目のデジタルトランスフォーメーション(DX)。投資家が見るべき3つのポイント

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp これは以下の記事でも触れたDXプレゼンの内容を、記事向けに文章で書きなおしたものですね。 guillemet0u0.hateblo.jp ただしトーク原稿と言うわけではありませ…

続・PF大改革!製薬・Visa売りアクティブリバランス!+ポートフォリオ更新(2020年11月その2)

先日に引き続きライナス自身の投資ビジョンを踏まえ、ポートフォリオに大きな変更を加えました。売買の内訳は以下の画像とツイートをご覧ください。銘柄入れ替えに加え、$2000を追加入金した形になります。 Sell(All): $V $JNJ $ABBV $AMGNSell(Part): $MCDB…

iFreeタッチめっちゃ進化してるやんけ!?

ライナスです。 今回は案件記事… ではないです!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 久しぶりに(ォイ)アプリ開いたらめっちゃ進化してたので…そしてライナスの意見が反映されてるっぽいので、記事にしよっかなと思った次第です。 大統領選の行方でワイワイにぎわうTLですが、とりあ…

【投資家必読】神資料の紹介!インデックス投資の「指数」をマスターしよう!

ライナスです。 インデックス投資をなさっている皆様は、自分が投資しているETFや投資信託がどのような指数を基準にし、その指数はどのようなルールで形成されているかご存知でしょうか。 ライナスはインデックス投資家時代はあまり理解していませんでした。…

ポートフォリオも改革!アレを売ってコレを買う!+ポートフォリオ更新(2020年11月)

さて、今回は決算の影響や自分自身の投資ビジョンを踏まえ、ポートフォリオに大きな変更を加えました。内訳は以下の画像とツイートをご覧ください。 Sell: $AAPL $PFE $UNP $AWRBuy(New): $AMZN $TSLA $TDOC $FSLY $AKAMBuy(Add): $U $NVDA $T $VZ詳細はブロ…

配当金受け取り(2020年10月)

ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 10月は配当$52.61のインカム収入でした。 少ないっ!! (´;ω;`) しかもKOを買ったので、これから1-4-7-10月はUNPだけになります(:3_ヽ)_ 少ないっ!! (´;ω;`) これしかコメントが出てこない…

2019年4月からの累計配当記録

ライナスです。 今の個別株PFになってからの銘柄別配当累計をまとめてみました。グラフと表は源泉徴収により税引きされた後です。実際は税金のうちいくらかは還付されるはずなので、これより受取金額は多い事になります。 投資額が異なっていたり、途中で売…

投資家向け超IT入門Webinarやりました&またやります!

ライナスです。 ずっと前からやるやる詐欺をしていた「ITの基礎がよくわからない投資家向けにITを語るWebinar」を24日に開催しました。 ってことで部屋立てました!zoomです。Webinar方式ではなく会議方式です!オススメ銘柄とかは出てきません!↓参加URLで…