ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【今更ながら】ライナスブログの歩き方

f:id:guillemet0u0:20201218162618j:plain

 

ライナスです。

 

今更ながらライナスブログの歩き方と言いますか、読み方でも書いておきますか。これはすなわち「情報をどう選別するか」「受けた情報をどう捉えるか」と言うところに通ずる話です。

 

投資哲学

モトリーフールへの寄稿記事でも多いのですが、ライナスは良く投資哲学に触れます。いわゆる「考え方」に関する記事で、記事を公開したタイミング、あるいは読者の皆様が読んだタイミングが「現在の市場にマッチしている」とは限りません。

 

また、既にその考え方をお持ちの方には退屈な記事でしょうし、全く考えが異なる人からしても「何を下らない…」と思う内容かもしれませんね。その場合はスルーいただいても構いません。

 

目的は、「考え方」を「視野に入れていただく」ことです。いつか役立つかもしれない引き出しを1つ、武器を1つ増やしていただくことです。既に持ってる方はダブりますし、要らない人は捨てれば良いですが、もしまだ持っていなくて「あ、これ持って行っておくか!」と思った方はいつか武器として役立ててください。

 

もちろん、皆様が既にお持ちの思考と組み合わせて、更に強力な武器を錬成いただいても構いません。

 

ハイテク知識・業界動向

ハイテク専門ではない人向けに噛み砕いて書いてる事が多いので、専門家には役に立たない記事だと思います。また、業界メディアの方が技術的に詳しく書いてくれてあるので、もし私の技術系の記事で興味を持ったら是非「もっと詳しい情報」に掘り下げてみてください。

 

ハイテクを良く知らない方に向けた、ファーストステップみたいな位置づけですね。そんな感じなんだな、技術って面白そうだな、って思ってもらえたら幸いです。ライナスは基本的に本業から得られるハイテク知識+市場・社会動向を見つつ銘柄選定をしています。

 

売買履歴/ポートフォリオ

参考にはしなくていいです。エンタメとして見ていただければ!!爆益してたら褒め称えてください!爆損してたら草生やして楽しんでください!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

銘柄選定

ほとんどポジショントークなので、参考にしなくていいです。ほーん、ライナスはそんな考えで売買してるんやなぁ、くらいで読んでいただければ。同じポジションを持ってる人は一緒にポジショントークしましょう!そして売却したら熱い手の平返しをしていただいて構いません!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

配当記事

読まなくていいです。ライナスの備忘録に近いです。

 

雑記

思いついたことを適当に書きます。ある意味では一番ブログらしいかもしれません。こちらもエンタメとして読んでいただければと思います!この記事も雑記にいれておきますかね。過去何かいたかよく覚えていませんが、多分ネタ記事も多いです。 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ