ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金受け取り(2020年11月)

ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 11月は配当$298.42のインカム収入でした。 銘柄入替後キャンセルしそびてた期間の貸株金利が… (;´Д`) 次回からABBVの配当が入らくなるので、配当は大きく減ってしまいますね。代わりに入れた…

【少し落ち着け】売:AMWL/買:PTC +ポートフォリオ更新(2020年11月その5)

タイトルの通りAMWLを306株全て売り、PTCを69株買いました。 AMWLの話 先日決算ミスで大きく下げたなー…ってことでナンピンしてましたが、結果としては大失敗ですね! 売上成長はいいものの、EPSが絶望的でしたね。まぁ、こういう成長事業は「シェアを広げ定…

「セクター」より「業界」に注目!Excelも表記改めます。

ライナスです。 表題の通りです。 今まで↓の赤枠の項目がありました。 あとこんなグラフもですね。 ただ…これ要るかと? こんなツイートもしてましたし 個人的に分かりきった単一ビジネスの企業以外、セクターの考え方はほとんどアテにしてないな…コングロマ…

決算突破のUは買いそびれ…決算ミスしたAMWL少し買い増し!+ポートフォリオ更新(2020年11月その4)

ライナスです。 AMWLの話 決算ミスで大きく下げたAMWLを少し買い増ししました。本来は引け付近まで待って買おうと思ってましたが、眠気に勝てず半端な時間に買っちゃいました。引けにかけて大きく下げたところを見ると失敗でしたね。(:3_ヽ)_ とは言え、仮に…

【寄稿】【コメント追記】デジタルトランスフォーメーション(DX)関連銘柄にシフトした理由

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 先日投稿した以下の記事を前提としています。 guillemet0u0.hateblo.jp この後でさらに銘柄入れかえを行っているため、売買と意図の記事が前後して取っ散らかっ…

迷いながらも少額ナンピン…+ポートフォリオ更新(2020年11月その3)

突発的な少額ナンピンなので備忘録代わりに売買履歴だけ残しておきます。 【入替後】騰落率は10/7~11/7、取り直しナシ。 SBI証券のポートフォリオ画面です。 上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。 昨日は債券市場がクローズと言う…

【朗報】ワクチン開発に進展!【悲報】最悪のタイミングで売買、金利上昇で大失敗…

ライナスです。 ファイザーのワクチン開発が良い経過を辿ってると言うことで、コロナ禍解消に向けて大きな一歩と言うことで市場で好感されていましたね。まだまだ現実的にコロナ禍の完全解消はまだまだ遠いと思いますが、これが実用化され、世界の人々が日常…

【寄稿】【追記アリ】今注目のデジタルトランスフォーメーション(DX)。投資家が見るべき3つのポイント

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp これは以下の記事でも触れたDXプレゼンの内容を、記事向けに文章で書きなおしたものですね。 guillemet0u0.hateblo.jp ただしトーク原稿と言うわけではありませ…

続・PF大改革!製薬・Visa売りアクティブリバランス!+ポートフォリオ更新(2020年11月その2)

先日に引き続きライナス自身の投資ビジョンを踏まえ、ポートフォリオに大きな変更を加えました。売買の内訳は以下の画像とツイートをご覧ください。銘柄入れ替えに加え、$2000を追加入金した形になります。 Sell(All): $V $JNJ $ABBV $AMGNSell(Part): $MCDB…

iFreeタッチめっちゃ進化してるやんけ!?

ライナスです。 今回は案件記事… ではないです!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 久しぶりに(ォイ)アプリ開いたらめっちゃ進化してたので…そしてライナスの意見が反映されてるっぽいので、記事にしよっかなと思った次第です。 大統領選の行方でワイワイにぎわうTLですが、とりあ…

【投資家必読】神資料の紹介!インデックス投資の「指数」をマスターしよう!

ライナスです。 インデックス投資をなさっている皆様は、自分が投資しているETFや投資信託がどのような指数を基準にし、その指数はどのようなルールで形成されているかご存知でしょうか。 ライナスはインデックス投資家時代はあまり理解していませんでした。…