ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

決算突破のUは買いそびれ…決算ミスしたAMWL少し買い増し!+ポートフォリオ更新(2020年11月その4)

ライナスです。

 

AMWLの話

f:id:guillemet0u0:20201114152030p:plain

決算ミスで大きく下げたAMWLを少し買い増ししました。本来は引け付近まで待って買おうと思ってましたが、眠気に勝てず半端な時間に買っちゃいました。引けにかけて大きく下げたところを見ると失敗でしたね。(:3_ヽ)_

 

とは言え、仮に起きていたとしても良くて-15%辺りで買い増していたでしょうから、結局-18%の底を取ることは出来なかったと思います。$530の1~2%のために頑張って起きていても、リターン金額的には$10程度しか変わらなかったかもと考えれば気にするレベルじゃないですね。

 

と言うか、だったら寄り付近で買って、仕事でもするなり沢山寝るなりした方が良かったんじゃね!?と言う逆方向の後悔はあり…あり…ありません!だってゲームしてたんですもの!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww

 

ロイターより、AMWLの決算

  • 第3四半期の収益は6,260万ドルで、リフィニティブの推定値は5,580万ドルです。
  • 2020年度の収益は2億3500万ドルから2億3900万ドルになると見ています
  • 1株当たりの四半期損失は0.92ドル。

 

売上成長はいいものの、EPSが絶望的でしたね。まぁ、こういう成長事業は「シェアを広げ定着できるか」「最終的に黒字化できるか」どうかが肝だと思っています。

 

なので、長期で見た場合途中経過はどうでも良いのです。もちろん「こんな下がるなら持ち越さずに、下げてから買った方が良かったじゃん!!」ってのはありますが…まぁ、それはそれです。

 

Uの話

本当は決算を無事突破し、決算前&アフターとプレでなぜか下がっていたUも寄りで買い増したかったんですが、ドルがReadyになっておらずモタモタしてたら買い逃しました(;´Д`)

 

ロイターより、Uの決算

  • 第3四半期の1株当たりの非ギャップ損失$ 0.09.q31株当たりの損失$ 0.97。第4四半期の収益は2億ドルから2億400万ドル
  • 第3四半期の収益は2億80万ドルで、リフィニティブの推定は1億8,690万ドルです。
  • 2020年度の収益は7億5200万ドルから7億5600万ドルになると見ています
  • 第3四半期の1株当たり利益の見積もり$ -0.15-refinitiv ibes data
  • 第4四半期の収益ビュー1億9,610万ドル-リフィニティブibesデータ
  • 2020年度の収益ビュー7億3,830万ドル-リフィニティブibesデータ
  • 営業活動による第4四半期の非ギャップ損失は3500万ドルから4000万ドルと見ています

 

ポートフォリオ更新

いつものです。騰落率は10/14~11/14で取り直しました。

f:id:guillemet0u0:20201114161102p:plain

この1ヶ月での騰落No1はUnityですね。素晴らしい。

 

f:id:guillemet0u0:20201114154829p:plain

ほぼサムネイル用と化している円グラフ。ちゃんと見てる人おらんやろ(

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20201114154858p:plain

一時期+45%付近まで盛り上がったAMWL君は含み損王者のT君をアンダーパフォームする体たらくっぷりです。まぁ、決算酷かったしね。目先で見れば決算が良く勢いのある銘柄を買うのがセオリーなので、そりゃ下げますよね(;´Д`)ww

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20201114154924p:plain

 

最近は値動き的にも指数にアンダーしっぱなしですね(;´Д`)細かく計算してませんが、トータルリターンもアンダーパフォームしまくっているはずです(:3_ヽ)_

 

決算ミスとか、刻んでる「買い増し」で底を取れないのは全然気にしない(まぁいつもの事でしょ、と言う感じ)のですが、やはり回転売買のタイミングミスはとても悔やまれますね。

 

取り返しのつかない致命的なパフォーマンス劣化を確定させてしまったので、リターンに対するダメージがデカいです…相対的に$5,000くらいのロスってしまったので、1手で明暗分けちゃいましたね(ノ∀`)ww

 

余談

この買い増し記事って需要あります?ぶっちゃけ記事稼ぎっぽく見られそうだし都度更新要らなくね?と思いつつあります。都度書くの面倒だし…w

 

月初にまとめて書けばいいのかもなぁ、と思いつつ、見たくない人は見ないだろうし、実際ネタがない時の記事稼ぎには使えるので(ォィ)このままでいいかな、とも思ったり。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ