ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【少し落ち着け】売:AMWL/買:PTC +ポートフォリオ更新(2020年11月その5)

タイトルの通りAMWLを306株全て売り、PTCを69株買いました。

f:id:guillemet0u0:20201124010222p:plain

 

AMWLの話

先日決算ミスで大きく下げたなー…ってことでナンピンしてましたが、結果としては大失敗ですね!

 

売上成長はいいものの、EPSが絶望的でしたね。まぁ、こういう成長事業は「シェアを広げ定着できるか」「最終的に黒字化できるか」どうかが肝だと思っています。なので、長期で見た場合途中経過はどうでも良いのです。

 

ナンピンした時には上記のように書いていましたが、ワクチン開発が進みcovid-19が終息に向かえば「苦戦するタイミング」があるはずなんですよね。現在米国のcovid-19状況はよくありませんから、再度期待が集まる可能性も無いとは言えませんが、目先は流石に厳しいかなと。

 

ただ、目先が厳しいはAMWLだけとは限りません。将来性に十分な期待ができ、納得感があればスルーできます。


どちらかと言うと、先日上げた以下の記事で「遠隔医療は競合比較が…」と書いていましたが、どうしてもここが引っかかってしまいました。成長市場ではありますが、パイの奪い合いでAMWLの優位性が再確認できず…。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

期待したい気持ちがありつつも、自分に対する説得力を欠き…最後の期待は「お願いまた上がって」だけになりそうだったのでエスケープです。本当に迷いましたけどね。


一度は+45%付近まで上昇したにもかかわらずホールドし決算をまたぎ、決算ミスの下落後ナンピンまでしておいて全売りはかなりダサいですが…逆に無意識にムキになってるとしたら良くない傾向なので、後ろ髪惹かれつつも決心です。

 

手の平くるくるで申し訳ないm(_ _)m

 

PTCの話

AMWLを売った代わりにこちらを入れました。この連休中にチビチビ調べてまして。CAD企業として…より、XR/IoT銘柄としての期待ですね。アライアンスを結んでいるROK共々DX関連企業として期待したいところです。

 

ちなみに、買いタイミングとしてはやや早かったと思っています。せめて$90~95くらいで入り、$80くらいまで落ちたらナンピンするくらいの整え方でも良かったなーと。まぁ、もう買ってしまったので今更です!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

市場規模を再確認

以下は予測値に過ぎませんが、市場規模と成長性です。

遠隔医療:2020年の推計255億ドル→2025年で556億ドル
XR:2020年推計188億ドル→2024年で1369億ドル
エッジコンピューティング:2020年の推計36億ドル→2025年で157億ドル

 

私が特に注目しているエッジコンピューティングも市場規模は小さめですがかなりの成長性を誇っています。


が…XR市場はそれを遥かに上回る規模と成長率なんですよね。単純に市場規模だけで見るのもどうかとは思いますが、現在XR関連銘柄はUしか持っていないので、もう少し厚くしたいなと考えています。

 

通信系は流石に持ちすぎ感あるので、どこかで減らすor割合を小さくするかもしれません。ただ期待もしているので迷ってます。


仮に削るなら候補はFSLYあたりですかね…。入替先は検討中です。XR銘柄じゃないですが、ロブロックスとかも面白そうですね。単純に保有銘柄を減らす可能性もあります。

 

ポートフォリオ更新

いつものです。騰落率は10/20~11/20で取り直しました。

f:id:guillemet0u0:20201124013611p:plain

 

f:id:guillemet0u0:20201124013641p:plain

ほぼサムネイル用と化している円グラフ。ちゃんと見てる人おらんやろ(

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20201124013707p:plain

 

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20201124013748p:plain

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ