ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

「セクター」より「業界」に注目!Excelも表記改めます。

ライナスです。

 

表題の通りです。

 

今まで↓の赤枠の項目がありました。

f:id:guillemet0u0:20201115210950p:plain

 

あとこんなグラフもですね。

f:id:guillemet0u0:20201115211016p:plain

 

ただ…これ要るかと?

 

こんなツイートもしてましたし

 

こんな記事も書いてました

guillemet0u0.hateblo.jp

 

見てないなら要らないじゃん!?ってことで。

これからはセクターグラフは削除、従来の項目はセクターではなく「主な業界」とします。私が使っている投資ツールから引っ張ってきてますが、MSFT、AMZN、GOOGLはそれぞれ「ITサービス」を加えています。ITコングロマリット過ぎて一言で表せないですからね。

f:id:guillemet0u0:20201115212422p:plain

実際、生活必需品セクターでも飲料と日用品とタバコを同列に扱うのってやや乱暴な気がしています。ヘルスケアでも製薬と医療機器では特徴が異なりますしね。ハイテクでもハードウェアとソフトウェアでは大違いです。

 

なので、セクターではなくビジネスの中身、それを端的に表す「業界」をカテゴライズして使用した方が良いのかな、なんて思って変更しました。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ