ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオも改革!アレを売ってコレを買う!+ポートフォリオ更新(2020年11月)

さて、今回は決算の影響や自分自身の投資ビジョンを踏まえ、ポートフォリオに大きな変更を加えました。内訳は以下の画像とツイートをご覧ください。 Sell: $AAPL $PFE $UNP $AWRBuy(New): $AMZN $TSLA $TDOC $FSLY $AKAMBuy(Add): $U $NVDA $T $VZ詳細はブロ…

配当金受け取り(2020年10月)

ライナスです。 ただの記録と化している今月の配当金履歴です。 10月は配当$52.61のインカム収入でした。 少ないっ!! (´;ω;`) しかもKOを買ったので、これから1-4-7-10月はUNPだけになります(:3_ヽ)_ 少ないっ!! (´;ω;`) これしかコメントが出てこない…

2019年4月からの累計配当記録

ライナスです。 今の個別株PFになってからの銘柄別配当累計をまとめてみました。グラフと表は源泉徴収により税引きされた後です。実際は税金のうちいくらかは還付されるはずなので、これより受取金額は多い事になります。 投資額が異なっていたり、途中で売…

投資家向け超IT入門Webinarやりました&またやります!

ライナスです。 ずっと前からやるやる詐欺をしていた「ITの基礎がよくわからない投資家向けにITを語るWebinar」を24日に開催しました。 ってことで部屋立てました!zoomです。Webinar方式ではなく会議方式です!オススメ銘柄とかは出てきません!↓参加URLで…

【ネタ記事】安全な投資家オフ会のためにオススメのアイテム【アフィ記事】

ライナスです。 たまに話題になる「投資家オフ会怖い…」と言うネタ。皆様の不安を払拭するためのアイテムをご紹介します。マジで買うヤベー人がいたらまた記事にします。※記事中の製品リンクはアフィリンクです。また、正当な理由なく人に危害を加える道具を…

【寄稿】9月のIPO銘柄「Unity」と「American Well」を買った理由

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 以前生活必需品を売り…一先ずこの2銘柄を買いました!と言う記事を書いたのですが、その際には理由などには触れていませんでした。そこを解説した記事ですね。 …

【書評】「もみあげ流米国株投資講座」の読み方

ライナスです。 プライベートでも仲良くさせていただいているもみあげ氏が書籍出版とのことで、発売日前に献本いただきました。早速読んでみたので書評を書きたいと思います。 ただ、今回は感想としての書評と言うより「私ならこう読む」「こう読んだ方が勉…

ライナスが過去手放した米国個別株は現在…?

ライナスです。 本日は過去手放した個別銘柄がその後どうなっているのかを見てみたいと思います。 「売った銘柄を追ってもしかたない」と言う方もいらっしゃいますが、私は「買いと売り」「売りと次の買い」…と全体の流れで良し悪しを見たいと思っているので…

【寄稿】テクノロジー企業は「ディフェンシブ銘柄」になり得るのか

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp こちらも是非セットでお読みください! guillemet0u0.hateblo.jp 時代の変化に合わせて「必需品」が何であるかは変わってくるということですね。同時に「裕福に…

ポートフォリオ拡張版・つみたてNISAや401kの状況も公開!

ライナスです。 普段ポートフォリオ公開記事では個別株部分しか公開していないので、この記事では全金融資産の棚卸をしてみたいと思います。 いつもの現物株です。 なんか余ってたポイントで買った投信です。 4%もプラスになってます。金額で言えば…15円です…

Uを12株、AMWLを35株、VZを17株、NVDAを2株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年10月)

先日の記事でも書きました通り、ユニティ・テクノロジーズ【U】を12株、アメリカンウェル【AMWL】を35株、ベライゾン【VZ】を17株、エヌビディア【NVDA】を2株購入しました! guillemet0u0.hateblo.jp 投資方針は以下の通りです(一部例外あり) guillemet0u0.…

10月はライナスの誕生日!株買い増しまくります!

ライナスです。 10月は誕生日です! お祝い待ってます!! さて。 買付ルールは以下の通り!(一部例外アリ) guillemet0u0.hateblo.jp 今月は誕生日なので多めに$4,000買い増します。1000ドル×4銘柄、ですかね。 多め…と言っても、実は先日KOとPGを売却した資…

配当金受け取り(2020年9月)

ライナスです。 今月の配当金履歴です。 9月は配当$260.13のインカム収入でした。 受け取った配当は株の買い増しに使いたいと思います! 毎度大した中身のない配当履歴ですが、リターン算出に必要なので黙々と書いていきます。そのうち配当履歴をまとめても…