ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【朗報】ワクチン開発に進展!【悲報】最悪のタイミングで売買、金利上昇で大失敗…

f:id:guillemet0u0:20190607220700p:plain

 

 

ライナスです。

 

ファイザーのワクチン開発が良い経過を辿ってると言うことで、コロナ禍解消に向けて大きな一歩と言うことで市場で好感されていましたね。まだまだ現実的にコロナ禍の完全解消はまだまだ遠いと思いますが、これが実用化され、世界の人々が日常を取り戻せるかも、と考えれば素晴らしいニュースです。

 

ライナスは仕事においては在宅勤務を辞める気はないですが、プライベートにおいては気にする要素が減るのは嬉しいですね。特に遠方に住む家族は若くないですから、リスクを考えると家族に会うことができません。これは多くの家庭にとって悲しいことでしょう。友人に対しても同様です。早く安心できる生活に戻ってほしいものです。

 

ただし、個人的な投資の観点では最悪のタイミングで最悪の売買を行ってしまったなぁ、と言うことが悔やまれます。と言うのも、10月末から、ポートフォリオの大改革を行いました。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

見事に上がった銘柄を手放し、下がった銘柄を組入れor買い増ししてしまいましたね。これに関しては「これらの銘柄買わなきゃよかった」「グロースではなく大型バリューのままにすべきだった」と言うことは一切ありません。今のポートフォリオは素晴らしいものだと思っています。

 

私が考える世の中の動向、私の投資ビジョンそのものにも変わりはありません。withコロナに期待して銘柄選定をしているわけではなく、withから始まりafterに続く目線で考えています。コロナはいつか終息するでしょうし、終息してもらわないと困りますからね。

 

そのため、もし今後保有銘柄が下げるとすれば買い増ししていきたいと思います。リバランスや、ビジョンに沿って考え得た場合より魅力的な銘柄があれば乗り換えもありえるでしょうし、株価の騰落に限らず「余計な事をしだして」ビジョンに沿わない銘柄になったら切り捨てもあり得ます。

 

 

この辺は大きな流れの問題なので目先ばかり気にしても仕方ないです。世の中が私の期待するビジョンに沿ってくれるのならば下げた場合は仕込み時と考えてるので、そこは問題ではないです。まだまだ将来…目先で言えば2~3年後に期待しています。

 

 目先で言えば金利も上昇していますし、AMWLやUは決算を控えていますので、コケれば大暴落もありえるでしょう(だからと言って売り逃げておくつもりはないのですが)。

 

今回、何より悔やまれるのは、私自身が動くタイミングが本当に最悪だったことですね。個人レベルでどうにでもなること(指を動かすタイミング)でやらかすというのは、自己責任故に自責の念に至るということです。

 

土日挟めば1営業日違いで(PFEは10月末なので1週間くらいですが)パフォーマンスを大きく落としてしまいました。コレはよくある事なのですが、なかなか取り返しがつかない大ミスです。

 

と言うのも、私はパフォーマンスについて考えるとき、以下のように考えています。

◆プラスリターンであること

 →投資やる上で(特に中長期的には)は最低ライン

 

◆指数を上回ること

 →これも個別やる上で(特に中長期的には)最低ライン

 

◆回転により売った銘柄群より上回ること

 →これは売買する上で目指すべきライン

 

つまり、新たに買った銘柄が売った銘柄以上に伸びてこそ投資は成功している、と考えています。投資はキャピタル狙いでもインカム狙いでも長期において取得単価をおさえつつ将来株価が伸びるか(配当で底上げされるか)が重要です。

 

ただ買うだけではなく、回転において短期で「大」失敗というのは、後者を最後の最後で失敗し、前者も初っ端から失敗するということです。致命的なダブル失敗なわけです。特に今回は、10年間投資をしてきた中で失態TOP3に入るレベルです…(´;ω;`)

 

とは言え、まだ将来株価が伸びるかと言う観点では折れていないため、腐らず頑張って行きたいと思います…(:3_ヽ)_ 次の課題はスタートでコケた分のカバーも考慮し「取得単価をおさえつつ」を実現するためをいつ何を買い増すかが重要になりそうですね。

 

 目先で言えば金利も上昇していますし、AMWLやUは決算を控えていますので、コケれば大暴落もありえるでしょうから、一度整理しておくのも一つの手だとは思います。私は今のところ売るつもりはありませんし、なんなら目前の下げで少し買い増し、決算で下げたら下げたで買い増したいと思います。

 

上げたら少し持ち分を調整するか、出遅れたところに入金してバランスを整えるか…になりますかね。繰り返しますと、タイミング自体は後悔しまくるくらい大失敗でしたが、ビジョン自体は何ら間違っているとは思っていません。今後も同様のビジョンに従って投資をしていきます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ