ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【投資家必読】神資料の紹介!インデックス投資の「指数」をマスターしよう!

ライナスです。

 

インデックス投資をなさっている皆様は、自分が投資しているETF投資信託がどのような指数を基準にし、その指数はどのようなルールで形成されているかご存知でしょうか。

 

ライナスはインデックス投資家時代はあまり理解していませんでした。インデックスを選ぶ時は話題性や「高配当」などのキーワードに頼り、保有後は一応ルールを調べたものの、何となく理解しながらも結局組入れ銘柄が気になって仕方なかったです。

 

そして先日、「S&P ダウ・ジョーンズ・インデックス指数ハンドブック2020」と言う、めちゃくちゃ面白そうな資料を見つけました(重いです)。

https://japanese.spindices.com/documents/additional-material/web-index-handbook-2020.pdf

 

良く論争になる「インデックスの定義」や「インデックスは多種多様」「市場を測定する方法は一つではない」と言うインデックスブロガーの主張丸つぶれにならないか不安になるようなキーワードも書かれています。

 

本文も超勉強になります。

 

投資対象としてその指数自体に魅力を感じずとも、どのような投資戦略、投資ビジョンがあるか、それぞれどんな銘柄が「そういう銘柄」として扱われているかなど、市場分析や銘柄分析に活躍する超優良資料だと思います。

 

これが無料で読めるって最高ですね。凄まじいボリュームではありますが、読みきった暁にはインデックス投資家としても個別株投資家としても思考の成長を遂げることができると思います。

 

ライナスも斜め読み状態なので、時間をかけて読み込んでいきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ