ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020年ポートフォリオ最終結果

ポートフォリオ終結果です。

 

今年はコロナショックもあり、短期間と言えど大きめの下落がありましたね。今なお市場にいる方は激動の一年を生き残ったか、ちょうど良いタイミングで投資を開始した方々ではないでしょうか。

 

この2~3年でもモメンタムとしては「強気」でありながら、相場環境は変化しています。今年1年は強弱がはっきり分かれた1年だったと思います。ライナスも後半にかけてポートフォリオの入れ替えが多くなりました(:3_ヽ)_

 

いつもの整理

【12/31時点のポートフォリオ】騰落率は12/1~12/30日分まで

f:id:guillemet0u0:20201231173306p:plain

元々はディフェンシブ銘柄に分散していましたが、大分ハイテク寄りになりました。以下の今年1月時点のポートフォリオと比べると随分変わりましたね。


【今年1月時点のポートフォリオ

f:id:guillemet0u0:20200104140119p:plain

銘柄数も17→13と 減りました。偶数の方がすっきりするんですが、どちらも中途半端な数字ですね(;´Д`)奇数だし素数だし…まぁ、暴落時には落ち着ける銘柄数なのかもしれませんꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww

 

f:id:guillemet0u0:20201231173729p:plain

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20201231173804p:plain


 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20201231173855p:plain


 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20201231173913p:plain

 

個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1株価格の差で数百ドル程度差はあります。)

 

月間リターン

引っ張り続けてきたリターン結果です。

f:id:guillemet0u0:20201231175928p:plain

(12/31時点)

ライナスPF:38.18%(先月比+2.46%)

VTI:33.11%(先月比+2.03%)

 

先日の買付記事で「ほぼイーブン」「ワンチャン抜かれてる」と書いていましたが、AT&Tを売却した分を累計売却額に入れていませんでした(;´Д`)リターンが4000ドル以上小さく扱わており、入金も加味すると先月比マイナスとなっていましたが、流石におかしいな…と思い確認しなおしたらまだまだプラスでした。売買を繰り返してると記録や計算ミスりやすいので気を付けます…m(_ _)m

 

年間リターン

去年の4月から個別株PFに移り記録を取り始め、現時点は

含み益 28,335ドル

確定益 21,362ドル

配当  4,690ドル

1年8か月で合計54,387ドルのリターンでした。

 

2020年1月時点では

 含み益 18,056ドル

確定益 0ドル

配当  1,994ドル

合計20,050ドルでした。

 

つまり、この1年で34,337ドル稼ぐことが出来たことになります。コロナショック時点では微マイ転まで下げましたが、何とか僅かな余剰キャッシュ(と給料からの入金)によりリターンを広げる事が出来たかなと思います。

 

一時期VTIと比べ10%を超えるアウトパフォームと言う好成績だったものの、年末時点では5%程度のアウトパフォームと言う微妙な結果に終わりました。(と、言ってもコロナショック真っ只中は石油系や航空系と言った「ボコボコにやられた」銘柄を持っていなかったことによる一時的な好成績だっただけですが…)

 

来年は…

来年の相場も楽しみですね。ライナスは個人的に来年1年は「バブルの種は撒かれ広がっているが、少しずつ萎んで(調整が入り)健全な状態に向かうのか、ガス抜きもなく急激に膨らみ完全なバブルとなっていくのか」を中止すべき1年だと思っています。

 

制御不能な急激且つ著しい金利上昇、コロナ第二派による「今よりも致命的で当面復旧不可能な」経済危機、政権の変化による外交問題…これもポーズ的なイザコザではなく、戦争に発展するレベルですね。…これらがなければ来年暴落はないんじゃないかな~と楽観はしています。

 

とは言え、ライナスは「警戒感を忘れないよう退路を確保しながら突然走り出す楽観主義」なので、後方の退路を確認しつつ前方不注意で事故る可能性もあり得ますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)www

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

来年も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ