ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

突発オフ会!「第一回投資家ラーメンオフ会in品川」レポ

f:id:guillemet0u0:20191006122436p:plain

 

ライナスです。サムネ写真はヒロ氏のツイートから拝借しました。

 

昨日(10/5)品川で投資家オフ会を開催しました。…と言っても仰々しいものではなく、単にラーメン食いに行くか!と言う超ラフなもの。元々はなま君(前職後輩)がラーメン食べたいっすね、と言ったことから「じゃあ投資オフにすっか」と言う飛躍の果てに企画されたもの。ずずず氏(@zuzuzuwork )のずずず会を意識…しました!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

参加者は以下の方々。

gentleyoshi氏(@gentleyoshi310)

ヒロ@ 🌶 🍟 🥺生きてるだけでまるもうけ氏(@freedom_hiro617)

なかむら氏(@kahoha_netemate)

アラマド氏(@bravesmoltz)

なま氏(@namatkatsu)

にぼし 🐟 旅投節ミf氏(@trlife_info)

 

「今週末オフします!」と言う無茶な募集にもかかわらず、私含め7名での開催となりました。参加いただいた方々、ありがとうございました!!ヾ(*>ω<*)ノ今回のオフは20代の方が多く、ライナス(明日30歳)ですら年配寄りと言う珍しい結果に…

 

当日は13時に品達に集合、席的に並べそうだったので「なんつっ亭」に入店。さっそく前日夜に作成した自作名刺を配布しました(笑)カウンターだったので全員との会話は難しかったですが、ラーメンを食べつつ投資を始めたキッカケだの、どんな投資をしているだのを話していました。

 

隣にいたので初絡み(ツイッターでもこのオフまで絡みなし!)のgentleyoshi氏と会話。米国株を勉強中のようで、既に結構勉強していそうでしたが、ツイッターなどからいろいろな情報収集をしていきたいとのこと。見つけた情報を鵜呑みにせず、複数の情報を組み合わせ参考にしつつ、自分の中の解を見つけたい…とかなり知的さ溢れる印象でした。

 

そこで会話したのは「ツイッターやブログでは『その人』の実績(損益)による印象が強くなりがち」と言うこと。つまり偶々タイミングよく爆益ならいい銘柄、ジャンピングキャッチから暴落してたら悪い銘柄、と言われがちということです。それが声の大きいマジョリティの意見なら、尚更印象が刷り込まれやすい、ということですね。

 

ツイッターでもタイムリーにそんな話題が出てました。

 

例えばNVDAやABBV、タバコ株なんかは前から投資していた人は爆損かもしれず、下落後に買った人は案外そうでもない、と言った感じでしょうか。某坊やのBTIもそうですね。彼はBTIで心をやられましたが、私のBTIは高配当で含み益株です。

 

 

 

食べ終わってからはカフェに移動。カフェでの二次会では投資歴やリーマン、3.11など「あの頃は大変だった…」的なトークや、信用取引してるかどうか、最高益銘柄は何か、優待クロスはしているか、証券会社の使い分け等々…実に投資家っぽい話題に華が咲きました。皆様お若いながら結構投資をしているようで…いい刺激になりました。

 

優待から始めた人は多いみたいですね。ライナスも優待クロスをしていた時期がありました。後は買い増しタイミングとか、買うときは指値か成行か、という話。ライナスは出来高が少ないものに大量注文を入れるなら指値ですが、米国個別株の場合は基本的に成行です。

 

出来高が小さいと板次第では自分の買いだけでその瞬間の値が動くので、成行は入れにくいのですが、現在は1回の買付が多くて$1500程度です。米国株は出来高が多いので、成行でも指値でもインパクトが小さいですね。 

 

後はオマケとして、ライナスはやっぱ結婚向かねーわ、という話。わかってます!人に結婚の話をするたびに「厳しかろう…」と言う話になります!その厳しさを覆せるほどゾッコンになれるお相手を探しています!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww

 

にぼし氏もツイッターに会話内容をまとめていたので掲載しておきます!

 

 

そんなこんなで酒一切ナシのオフ会は16時に終了しました。こういう気楽なオフ会はまた開催したいところですね。とは言え今回はあまりに突発的すぎたので、次からもう少し計画的に開催したいと思います。行きたかったけど急すぎて行けないわ!という方、すみませんでした(・ω・`)

 

追伸:ライナスさんは明日誕生日です。30歳になります!プレゼントお待ちしておりますよん(^ω^)下のランキングボタンをポチっと…押しても押さなくてもいいですが、20代を卒業するので心機一転、心は赤ちゃんで頑張りたいと思います。

 

 

何言ってんの!!

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ