ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【投資家オフ会】もニキを囲む会!(11/27)レポ!

f:id:guillemet0u0:20191130142528j:plain

 

ライナスです。

 

先日開催されたオフ会レポになります。サムネに適した画像が無かったので、ライナスのかっこいいサイン入り(笑)の手描きサムネイルです。雑くてごめんなさい。サインは初公開なので(適当に考えた)許してください。何でもしま(ry

 

【参加者】

(主催)のり1128 (@noriyusaku1128) | Twitter

(主賓)もみあげ🇺🇸 米国株投資 (@momiage0088) | Twitter

リョウ@攻めるFP→お金は自由と幸せへのツール←3年で社畜からの脱却を目指して (@10Ryo22) | Twitter

SOSEKI (@kazkazkazuu) | Twitter

つきしろ@投資×闇鍋系 (@777Tsukishiro) | Twitter

りーまん🍶埼玉新米大家🇺🇸日米株🇯🇵 (@Lehman1980) | Twitter

時雨@カラオケで歌い狂いたい🎶🎤✨ (@shig645_toushi) | Twitter

 

それとライナスの計8人。なかなかの大所帯です。

ちなみに時雨氏とは10日ぶりでしたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww

 

【1次会】

「きさらぎ 川崎店」で3時間飲み。先日投稿した記事の茶色の着物で行きました。もちろん仮面も装着!写真撮ってもらいましたヾ(*>ω<*)ノ

 

 

もニキには「ライナス、なんで顔出さんの?仮面外した方が人気出んじゃね?」と言われましたが…お互い様だぞー!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

序盤・自己紹介と投資家トーク

簡単な自己紹介と…所々脱線しながらも、投資の話がメインでした。今回新鮮だったのは、参加者の投資対象の幅広かったことですね。

 

ライナスが参加してきた今までの投資家オフと言うと「株式投資家」メインでした。そしてどっちかと言えばライナスが投資ベテラン寄り(一応投資歴10年なので…)というもの。きしやんや夢見パパなど更なるベテランもいましたが、それでもやっぱり株の話が中心でした。

 

しかし今回は株式投資家はもちろん、不動産投資家やコモディティ含め、面白い投資対象や投資戦略をお持ちの方もいました。レバの有無(不動産投資でノーレバはまぁ少ないでしょうし)も含め、ダイバーシティに富んだ投資家オフ会でしたね。

 

面白い話もいろいろ聞けたのですが、個々の話を細かく書いてしまうと「その人と話す旨味」が減りかねないの辞めておきます。体験談というものは本人の熱意と共に聞いた方が100倍面白いですからね。SOSEKI氏とりょう氏は平凡なライナスからしたら結構ぶっ飛んでいましたけどꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

中盤・考え方のディープダイブ

投資トークが一巡してからは個々の考え方の話が中心でしたでしょうか。投資への向き合い方、思想、思考や性格的な話(負けず嫌いだったり柔和だったり多角的視点だったり云々)、だったり、まぁ雑多ながらも学びのあるトークになりました。

 

ライナスは今回珍しく、終始大人しいので心配になる(Byもニキ)でしたが、ちゃんと弁えてのことですよ。普段のオフ会はライナス主催だったり、個別の集まりで概ね参加者のスタンスは対等です。

 

しかし今回は「帰国中のもニキを囲む会」なので、もニキが主役の一人であり、参加者は主にもニキと話したくて集まってるわけですね!ライナスはもニキとしばしば話してますし、過去もオフしたことがあるので、そこは初参加の方に譲るべきでしょう。いわば正妻の余裕と言うやつですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

終盤

もニキが酔っ払ってました

 

【2次会】

SOSEKI氏はお仕事により一次会の途中で、のり氏とりょう氏は翌日お仕事もあり一次会で離脱(と言うかそれが普通なんだよ!!)。翌日休みのもニキ、時雨氏、つっきーさん、りーまん氏の5人でカラオケへ。ライナスが良く行くカラオケマックですね。

 

もニキは翌日の事もあり途中離脱しましたが、残った4人は朝までたっぷり徹夜カラオケでした!みんな元気すぎるやろ!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ライナスは何度か力尽きて、マントにうずくまってましたわ…

f:id:guillemet0u0:20191130145750p:plain

皆気を使ってツイッターにはあげないでおいてくれた「あんころもち」状態のライナス。頭が右側にあるのは分かるけど、足どうなってんだコレ…(;´Д`)何気にりーまんさん最年長なのに終始余裕そうでしたな。凄まじい体力…

 

とりあえずつっきーさんが歌めっちゃ上手いし可愛いしで

 

惚れました😍

すまんもにき…ワイはノンケになる…

 

とにかく平日夜からぶっ通しで遊びまくって、タメになるし楽しいしで素晴らしい時間を過ごせました。コレも企画してくれたのりさんともニキの人望故ですね!

 

最後に…参加者からのライナスの印象は「王子」「あんころもち」「常識人」だそうです。

 

 

 

 

総括すると「常識あるあんころもち王子」ですかね!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

P.S.遊びまくったツケで金曜日は8時~0時の16時間勤務頑張りました(:3_ヽ)_

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ