ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

おせちーず会 in 赤坂(2/8)オフ会レポ!

f:id:guillemet0u0:20200209114718p:plain

 

ライナスです。

 

おせちーずさんが東京来訪と言うことで開催されたオフ会に参加してきました!!

 

【参加者】

おせちーず@ゆるい日々 (@osechies) | Twitter

のり (@noriyusaku1128) | Twitter

ぴょん吉@FP2級と1級と宅建勉強中‼️ (@uripons00) | Twitter

けだま@投資ブログ運営🐈 (@kedamafire) | Twitter

にぼし 🐟 10㎡ライフ (@trlife_info) | Twitter

なかむら (@kahoha_netemate) | Twitter

 

 

 

ライナスは少し早めに東京入りし、新橋から散歩しながら向かいました。

 

 

 

皇居で読書でもして時間を潰そうかと考えていましたが、あまりの寒さにひたすら歩きまわってました(;´Д`)

 

 

一次会

赤坂見附の「クッチーナ アルバ」で開催。飲みながらワイワイとトーク。ライナスはけだまさんとひたすら投資について語ってましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)あとはツイッターの投資家の方々の話も多少ありつつ…おせちーずさんの生い立ち?人生経験?的な話もありましたね。

 

ハイテク関連のトレンドの話

…これは私お得意のネタですね。一応専門分野なので。

 

5Gの実装、ネットワーク、エッジなどが普及した場合、その時どんな産業が儲かるか、あるいは「儲かると思われているけど実はそうでもないかもしれない」企業の話、中国と米国のハイテク競争、国柄による差、次世代ITがどう伸びるかと言った、ハイテク企業のビジョンについて語らせていただきました。

 

けだまさんがシスコホルダーと言うこともあって、シスコの話題はネットワーク製品の話はそこそこ深く話しましたかね。この流れから外資企業(と言うか私の会社?仕事?)の話にもなりました。

 

ブログの話

その後は「個」が出るブログの書き方、つまり数字などのデータを整理して記事とするのか?そこに客観的な分析を書き加えるのか?さらに主観も述べるのか?さらに自分が持っている銘柄なら取り引き記録や成果も記すのか?

 

どこまでやるかで「量産型」から、「オンリーワン」なブログになりますよね、という話です。これは私も大賛成で、データをまとめるだけなら投資経験がなくとも、その辺から引っ張って来ればできるんですよね。やる気があればそこそこイージーです。

 

そこに「まとめ方」「見せ方」が入る事でバリューが生まれる。でも数字だけ見てわかる読者ってはそれなりに勉強しているだけなので、データを探しに行く手間は省けますが、ファネルは狭いです。

 

そこで分析内容も加えると、数字だけ見てもよくわからない人にとって、さらにバリューが生まれる。ファネルが広がります。さらに主観を加える。これは「主観が正しいとは限らない」ことを前提として、それでも人の意見を聞きたい人に対してバリューが生まれる。

 

私はデータ整理が面倒なのと、保有しているのが大型株ばかりなので他の人に記事読めばわかるだろう、と省略してしまう事が多いですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

後はもっとマクロな括りで、一般的な経済の話を書くか、時事ネタを書くか、投資哲学を書くか、社会やビジネスのビジョンを書くか…とかですね。

 

もみあげ氏の話

もみあげ🇺🇸 米国株投資(YouTube) (@momiage0088)氏のYoutubeやブログの話にもなりました。

 

結局はブログの話の延長なのですが、ネタによって「文字の方がわかりやすい」「動画の方がわかりやすい」と言うシンプルな「わかりやすさ」から、文字では伝えにくい「感情」「熱意」と言ったイメージの差、能動的に動く人に人気な「文字」と、受動的に教えて欲しい「動画」の差など、どちらも「情報伝達手段」として読者層、視聴者層の違いで変わってくるよな、etc…

 

おみやげの話

こっちは「おみやげ」の話です(これが言いたくて↑の見出しは「もニキ」ではなく「もみあげ」と書きましたw)。おせちーずさんがお土産を持ってきたとのことで、あみだくじを開催しました!ゲーム+お土産と言う楽しいスタート(実はトークよりこっちが先)。景品は実用的なマスク(仮面じゃないよ)と、ニンニクまるごと(!?)と、りんごジュース!!

f:id:guillemet0u0:20200209122326p:plain

ライナスはこちらのレギュラータイプをいただきました!酸味と甘みのパラメータの通り、ちゃんと酸味のあるリンゴジュースでしたね。味は濃いですが後味スッキリでした!にぼしさんは「あまいタイプ」だったようで。こちらも気になりますね。

 

そしてのりさんはすりりんご入りの贅沢りんごタイプとのこと、果肉入りとは、こちらも美味しそうですね!

 

なかむら氏はニンニク丸ごと(ニンニクを使った総菜とかではなく、マジで丸ごとニンニクです!!)をゲットしていました!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)w

 

 

 ありがとうございました!!ヾ(*>ω<*)ノ

 

 

二次会

二次会はガストで!こちらでは婚活(結婚?)の話や、にぼし氏の節約生活、スポーツの話などで盛り上がりました。おせちーずさんは大分(かなり?)出来上がってましたねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

とても楽しい会でした!参加者の皆様、またよろしくお願いします!(。>ω<)b のりさんも今月末オフ会を企画中のようですし、私もそのうちオフ会でも企画しようと思います!!

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ