ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【世界の変革】テクノロジーによりSFの世界が実現する

f:id:guillemet0u0:20191007210144j:plain

 

ライナスです。

 

前回に引き続き、ITがもたらす変革について書きたいと思います。これは決してITの話だけではありません。テクノロジーを活用した世界の話にも触れることになるでしょう。

 

今回はちょっと話を飛躍させてみましょうか。デジタル変革を推進する企業とシンクタンクが作成した2030年のIT変革予想レポートです。

blog.dell.com

 

中身を読むと、今の私たちの生活からするとやや飛躍したような、ややもすればSF小説の設定集を読んでいるような夢物語に感じるかもしれません。しかし、ITの歴史は常にSFの世界を追うような形で進化してきました。

 

私が気になるものをいくつか挙げますと、

考えるだけでコンピューターを制御するテクノロジー

これはまさにサイコミュでは…!?将来はドローンを脳波で操り兵器にしたり、平和的にドローンを脳波で操って球技のようなものを行うスポーツなどが発明されるかもしれませんね。

 

未来の乗り物は「動くコンピューター」になります 

これは現在の自動運転の延長みたいなものですね。法整備などが気になりますが、高度に発達すれば飛行車みたいなものも作れるかもしれませんね。それに対応させる建築業界や、事故に備えた保険などビジネスも多様化しそうです。

 

都市は文字通り「生きた」存在になる

こちらも実現するには都市構想から入るでしょう。ITと建築が高度に融合するかもしれません。建築業界もテクノロジーイノベーションが求められますね。

 

ロボットはソーシャル ロボット ネットワークで新たな知識を共有し、イノベーションクラウドソーシングし、リアルタイムの進化を促進する

AI・RPA・IoTの集大成でしょうか。御坂ネットワークのようなものが構築され、ロボット同士で情報交換、リソースを共有し、自律進化していくかもしれません。ここまでくると、ロボットの反抗などSF的なリスクも叫ばれるかもしれませんね。

 

テクノロジーの進化にワクワクすると同時に、生活環境が大きな変化を遂げる中で、現在成り立っているビジネスがどう進化し、何が維持され、そして淘汰されるか…興味深いです。長い歴史を誇るビジネスが潰える可能性もあるわけですね。

 

「歴史があるから平気」と思考停止にならず、常に新しい情報にはアンテナを張っておきたいものです。一度は栄華を極めたGEやIBMの衰退を忘れてはいけません。私がAI・ビッグデータ分野で期待しているGOOGLや、エッジコンピューティング分野で期待しているTも未来はどうなるかわかりません。

 

が、今しばらく、ホルダーとして期待していきたいと思います。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ