ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ルール外(開示PF以外)の投資について

f:id:guillemet0u0:20190616123600j:plain

 

ライナスです。

 

しばしばツイッターやブログでも書いていますが、開示している高収益ポートフォリオ以外にも、401kやつみたてNISAでインデックス投資をしています。また、ドル転即買付け、と言うわけでもないので、円だったりドルだったり、投資としては開示PF以外にも「一応」やっていることになります。少額ですけどね。

 

こんなことは言わずとも、投資家の皆様には違和感ないことで、例えば某10種ポートフォリオで有名な投資ブロガーが、「つみたてNISAでS&P500インデックス投信買ってるよ!」と言っても何ら疑問はないことでしょう。

 

しかし今回あえて記事にしたのはそんなことではありません。

 

ライナスは以前記事にした通り、元々は日本株を短~中期でトレードしており、それなりの勝率でしたが調子に乗って集中投資を行い、爆散して米国長期投資かと相成りました。

  

guillemet0u0.hateblo.jp

 

今となっては笑い話にできる過去なのですが、ルール上の毎月$1,500とは別でキャッシュに余裕があれば、少額でSPXLや小型個別株などで遊びたいなと思ってます。こんなことはワザワザ宣言せず、PFにも加えず、裏でちょちょいと遊んで済ませちゃえばいいのですが、皆様投資家の勝った負けたは興味があると思います

 

 

 

特にこういうルール外トレードで惨敗した場合

 

メ☆シ☆ウ☆マ

 

 ネタを提供できる可能性があるので、せっかくですからこうして宣言の上で、そっちの売買記録も公開していきます。勝っても負けても公開していきます。と言うか買った時点で公開します。

 

ただしこれは単なる遊びなので、普段のPFには書き加えませんし、買い増し対象にもしません。基本単発のトレードです。もし「これアリだな、長期で持つわ!!」とかなったら改めてその旨記事にして投稿します。この場合はルール改定になりますかね。

 

その前に爆死して撤退してそうですがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ