終わった小型グロースと長期凍死の末路
ライナスです。
ライナスは昔、日本株の個別株投資家でした。 2015年~2017年くらいまでやっていて、基本的に深追いせず、5~10%くらいでサクッと売り逃げる短中期投資でした。元手が大したことなかったので金額はショボイですが、一時的な下げ、値ごろ感ある株を安値で拾い、戻り売り逃げ…と言うスタンスです。
だいたい選んだ銘柄は7割くらい勝てていて、損切りも-5%程度でサクッと逃げていたので、勝率自体は割と良かったと思います。もちろん利食いも損切りも売らずに待ってたら、もっと勝ててた銘柄も沢山ありました(;´Д`)
一部は短期で売る気はなくて、配当を受け取りつつじっくり値戻りを待ち、ポジティブサプライズでサクッと売るような中長期投資もしてました。そんなこんなで、しばらくはなかなか好調でした。
2016年のあの時までは!
ある日身内で流行ってるスマホゲーがマザーズに上場し、小型グロースでしたが少額エントリー。上がる上がる。そこそこ儲かったのでサクッと売り、少し待つと下げてる。試しに打診買い、少し下がってから上げて本気買い。上がる上がる。これ儲かるぞ!?と調子に乗りました。
ハイ-220万!(´;ω;`)
先の上がりで売り、また下がったので今度はドカッと。いきなり300万投入し、少し上がった後グイグイ下がる。そこで諦めればいいのに…焦り半分期待半分で「これ、ここから戻ったら利益やべーぞww」なんて完全に負け思考に陥ってたわけですね。他の銘柄売って得た資金200万を追加。合計500万と、当時のほぼ全財産です。結果は画像の通りです。-40%くらいですね。
…(;´Д`)
1日で全部買って1日で全部売ったわけじゃないですが、大体800~900円くらいで買い、500円前後で売ってます。その銘柄が今どうなったか、見てみました。
3年越しでさらに下がってますね。配当もないし、ホールドしてたら地獄でした。3年かけて-55%と言う大惨事で終わるところでした。半年かからず-40%も十分大惨事でしたが、そこでスパッと諦めて残ったお金+給与を他に投入し、今では無事損失分回収済みです。
莫大な含み損からは目を背け、いつかは…と期待している「フリ」をするのは簡単ですが、期待に反して稼ぐ力を失った小型株は厳しいです。残った資金を他に回した方が、数年後は明るい可能性もあるので、冷静に判断しましょうね。目を背けててもいつかは現実に引き戻されますよ…
それでは今日はこの辺で。
明日は大吉☆(。>ω<)b
応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و