ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

昨年末付近の高値から-70%!!問題児「CLDR」を300株購入!

 

f:id:guillemet0u0:20190616125520p:plain

 

前日の記事でルール外トレードもしていくよ、と宣言しましたが、実はもう持っています(笑)クラウデラです。300株ほど買いました。

 

f:id:guillemet0u0:20190616125753p:plain

 

 

クラウデラとは何ぞや?と言う方のために…まずはアメリカ部さんの記事を見てくださいꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

www.americabu.com

 

ビッグデータ分析を行うソリューションを提供する企業です。ここ数日のテクリテ連載でビッグデータやAIについて触れましたね。

guillemet0u0.hateblo.jp

guillemet0u0.hateblo.jp

 

ここからもわかる通り、クラウデラの技術は需要があり、今は決算が悪いだけで今後需要が爆増…!キテル…!

  

とは微塵も思っていません。

 

 

そもそもHadoopなど、分散コンピューティングのための技術はHW側やNW側の進化もあり、分析規模次第ではマストでもないです。

 

もちろんこれらが必要になるシチュエーションも沢山あるはずですが、AWS、Azure、Googleクラウドなど、名だたるクラウドベンダーも自分たちのクラウドサービスの中にHadoopソリューションを持っています。クラウデラより強い競合が沢山いるわけです。

 

 

 

そしてクラウデラは大企業がメインターゲット、と言っていますが、大企業は大手クラウドを活用している企業も多いため、シェア奪還は非常に厳しいと思われます。マルチクラウド環境などがターゲットになりますが、そこでもPivotalなどの競合がいるためどうでしょうか。

 

もっと中小企業もビッグデータの活用を当たり前のようにするようになれば、市場のパイは増えて少しは日の目を浴びるかもしれません。浴びないかもしれません。

 

決算もアナリスト予想を大幅に裏切りEPSもマイナス、株価低迷の中でCEOも辞任と言うネガティブオンパレードです。あれよあれよと株価は下がり、昨年10月の$19ちょいから見て、何と-70%近い下落をしていることになります。オソロシイ。

 

しかし短期でとんでもなく売られていることと、シェア確保とはならずともまだ一定の需要もあり、悪く無いエコシステムを持っていることから、もう少しマシにはなるかな、と期待しています。

 

言うなれば完全なる逆張りですね。このまま低迷し続ける可能性もあります。少額なのでレッツトライですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

爆死報告、こうご期待

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ