ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

確定拠出年金(401k)でオススメの商品

f:id:guillemet0u0:20190610210441j:plain

 

ライナスです。

 

本日は401kで「個人的に」オススメの商品を紹介いたします。…と言っても、活用する証券会社により商品は異なるので、製品特徴や中身で選びます。未来を予想するものでも、値上がりを保証するものでもありません。「私ならこうする」と言う程度ですね。

 

 

ズバリ、

 

外国株(先進国株)インデックス

 

一択で良いと思います。もしくは

 

定期預金

   

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

 

…ってちょっと短すぎるので、一応解説入れましょう。

 

よくあるのはこの辺でしょうか。

・ターゲット型(バランス型)

日本株(アクティブ)

・日本バリュー株(アクティブ)

・日本グロース株(アクティブ)

・日経225インデックス(パッシブ)

TOPIXインデックス(パッシブ)

・外国株インデックス(パッシブ)

・日本国債インデックス(パッシブ)

・国内債券インデックス(パッシブ)

・先進国債インデックス(パッシブ)

新興国債インデックス(パッシブ)

 

外国株インデックス100%がオススメなのですが、定年までの年月が短い人や家庭がありリスクをあまり取りたくない人などは、必要に応じてローリスク資産にリバランスした方がいいと思います。それぞれ簡単に説明していきます。

 

・ターゲット型(バランス型)

日本株、外国株、日本国債、先進国債のバランスです。積極型、標準型、安心型などで比率が異なったり、ターゲット〇〇など満期までの年月で選ぶタイプがあります。日本国債のリターンが低すぎるのと、その割に信託報酬がそれほど低くないのであまりオススメできませんが、定年が近づいた人は組み入れてもいいかもしれません。もしアクティブ型で高信託報酬なら選ぶ価値なし。

 

 

日本株(アクティブ)

日本バリュー株(アクティブ)

日本グロース株(アクティブ)

この3つは信託報酬が高すぎるので選ぶ価値なし。

 

日経225インデックス(パッシブ)

個人的にオススメしたくないですが、日本株を持ちたいならこちら。TOPIXの方が分散が効いてますが、日本の一部上場企業は玉石混交でクソ株魅力の薄い株も混じってるので微妙ですね。

 

TOPIXインデックス(パッシブ)

上述の通り。でも好みで選んでもいいと思います。225より玉石混交です。

 

外国株インデックス(パッシブ)

成長率の低い欧州の株が含まれているのはイマイチですが、米国株比率が大きく米国株100%がない場合オススメです。

 

日本国債インデックス(パッシブ)

利回りが信託報酬で消されてるんじゃないか、と言う投信。これを選ぶなら年金保険型や定期預金型と大差ないかも。

 

 

 

国内債券インデックス(パッシブ)

国債よりもやや信用度が低い社債が入っているタイプ。パッシブであったか忘れましたが、まぁ選ばなくていいです。

 

先進国債インデックス(パッシブ)

株100%にリスクを感じるならこちら。利回りもそこそこで、信託報酬に負けないくらいのリターンはあると思います。ただし海外資産なので為替の影響は受けます。

 

新興国債インデックス(パッシブ)

為替リスクが大きいので選ばなくていいと思います。

 

定期預金

何も商品を選んでいないとこれになるケースが多いです。運用において選ぶ必要はないですが、前述の通り、定年が近い場合は少しずつこういう安全資産に移行し、満期と同時に暴落で退職金がマッハで溶けた…(;´Д`)とかないようにしましょう。ただし、401kとは別に資産(安全資産)が十分あるなら、401kはフルインベストメントでもいいかもしれません。

 

 

 

こんな感じでしょうか。401kは商品幅が狭く、高信託報酬の悪質投信が多いです。つみたてNISA並みに優良商品を義務付けるよう、金融庁による圧力改善指示が望まれます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ