NVDAを2株、VZを8株、XLNXを4株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年6月)
今回は購入ルールに従い、エヌビディア【NVDA】を2株、ベライゾン【VZ】を8株、座ザイリンクス【XLNX】を4株株購入しました。
今月は買付後乖離率2銘柄、任意銘柄1銘柄をとし、合計約$1,500分購入しています。
【購入ルール】
以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する
1.「買付後乖離率」が最も低いもの
2.「買付後乖離率」が二番目に低いもの
3. 任意の銘柄
投資方針は以下の通りです。
上記の買付条件で見ますと以下の通り。
1.VZ→組入れ比率が最も小さい銘柄
2.NVDA→組入れ比率が二番目に小さい銘柄
3.XLNX→ 組入れ比率が三番目に小さい銘柄
※今回場中更新です!
騰落の数字は日本時間で5/31時点です。
【購入後】
配当利回りは2.34%、YoCは2.51%、実績PERは27.67です。(5月分買付時点では配当利回りは2.49%、YoCは2.51%、PERは25.72でした。)
現在の保有銘柄の比率です。
新旧セクター比率です。
401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。先月に引き続きポートフォリオの見直しにより乖離が激しい状態です。
この日はファイザーの下げが激しいですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。
手数料諸々の都合で投入金額に多少誤差があります。ライナスPFは同タイミングに買ったVTIに対して、10ヶ月以上アウトパフォームが続いていますね。コロナショックで大きく下げた銘柄が戻してきていることから、かなり差を詰められてきています。ピーク時は12%の差でしたが、現在は7.5%程度の差となりました。
税引き"前"配当を考慮したリターンは以下の通りです。
(6/1時点)
ライナスPF:15.0%(先月比+5.76%)
VTI:7.29%(先月比+8.11%)
実体経済に反して大きく回復を見せている株価ですが、「実体経済が短期的に下げる事はわかってる、その先の回復を織り込んでいるんだ!まだ上がる!」と言うことも出来そうですし「実体経済の下げを無視するのは愚の骨頂!ただのバブルだ!ここから下がる!」と言うことも出来そうな感じですね。
あーだこーだ言っても仕方ないので、粛々と買いつつ、キャッシュも一定水準をキープしてどちらに動いても良いように備えておきたいと思います。ちなみに、ライナスPFは目先の実体経済の下げも、バブルも気にする必要がないように「数年後」を見越した銘柄を選んでいるつもりです。
もちろん、選択ミスで残念な結果に終わる可能性もあります。その場合は大人しく銘柄を入れ替えたり、単純に売却したり、次の「より良い」銘柄を探したり、柔軟に対応していきたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
明日も大吉☆(。>ω<)b
応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و