ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

NVDAを1株、VZを9株、XLNXを5株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年7月)

今回は購入ルールに従い、エヌビディア【NVDA】を1株、ベライゾン【VZ】を9株、座ザイリンクス【XLNX】を5株株購入しました。普段は月初に買っていましたが、今月は大分遅れてしまいましたね(;´Д`)

f:id:guillemet0u0:20200717121345p:plain

 

今月は買付後乖離率2銘柄、任意銘柄1銘柄をとし、合計約$1,500分購入しています。

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する

1.「買付後乖離率」が最も低いもの

2.「買付後乖離率」が二番目に低いもの

3. 任意の銘柄

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上記の買付条件で見ますと以下の通り。

1.VZ→組入れ比率が最も小さい銘柄

2.NVDA→組入れ比率が二番目に小さい銘柄

3.XLNX→ 組入れ比率が三番目に小さい銘柄

 

 

騰落の数字は6/16~7/16で取り直してます! 

【購入後】

f:id:guillemet0u0:20200717122050p:plain


配当利回りは2.30%、YoCは2.58%、実績PERは29.21です。(6月分買付時点では配当利回りは2.34%、YoCは2.51%、実績PERは27.67でした。)株価の伸びを反映した形になっていますね。

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20200717121737p:plain

 

 

 

新旧セクター比率です。 

f:id:guillemet0u0:20200717121806p:plain


401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。先月に引き続きポートフォリオの見直しにより乖離が激しい状態です。 株価の伸びもありますが、ハイテクの比率は大分整ってきた感じですかね。

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20200717121927p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20200717122645p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に多少誤差があります。ライナスPFは同タイミングに買ったVTIに対して、1年近くアウトパフォームが続いています。とは言え12%→7.5%→7%と徐々に差は詰められてきているようです。

 

税引き"前"配当を考慮したリターンは以下の通りです。

f:id:guillemet0u0:20200717123226p:plain


(7/17時点)

ライナスPF:20.77%(先月比+5.77%)

VTI:13.27%(先月比+5.97%)

 

今までここのグラフだけ1ヶ月分遅れて見えていたので、今月分から1ヶ月繰り上げました(6月分をスキップし、7月分としてグラフに記載)。グラフを見ての通りコロナショックの下げから立ち直り、 リターンの最高値を更新しましたね。

 

2019年4月から好調な相場、コロナショックとなかなかのボラを描いていますが、マイ転した期間がごく僅かだったことを考えると十分な成績かなと思っています。引き続きコロナ第二派やら大統領選やらバッタ問題やら注目すべき材料はありますが、慎重な投資を心掛けていきたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ