ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】減配や無配化、自社株買い停止をどう考えるか

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

 

www.motleyfool.co.jp


 

この記事に関しては描いているまんまですね。

 

あんまり記事中で書きづらいことは補足としてブログでつらつらと書くのですが、今回は大抵記事中に書けてしまいました。簡単に言えば「金の使い方を見ようぜ!」と言う記事でした。

 

死に体なのに借金しまくって増配!自社株買い!でも債務超過でダメでしたウワー!!とか言うようではお話しにならない、と言うことは誰でもわかると思います。例えばAMZNが「配当出し始めるわ!でもクラウド売るわ!」とか言ったらこれまたお話しにならないでしょう。

 

逆に…例えば高配当で有名なJT辺りが「喫煙者のデータ(喫煙本数、喫煙場所、喫煙方法等々)とタバコの毒性、地域ごとの売れ行きなどをビッグデータとして活用し、J&JやMSFT、GOOGL、トヨタ、SBGなどとアライアンスを組んで喫煙者向け先端医療の研究開発、リスクの少ない全く新しいタバコの開発、喫煙者と非喫煙者の快適な生活を実現するスマートシティへの研究促進に着手します」「ただし研究開発費に対するコスト増加を見越し、一時的な減配を行います」となった場合はどうでしょうか。JTはオワコンになるのでしょうか(これは人により判断が変わりそうですが…)

 

自転車操業で配当も出せません!無配化!となったら厳しいものがありますが、出そうと思えばだせるかもしれんけど、適切な資金コントロールのために一時無配化!と言う中身であれば良いワケですね。表面的な単語だけで全てを判断しないように気を付けたいものです。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ