ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ポートフォリオ拡張版・つみたてNISAや401kの状況も公開!

ライナスです。

 

普段ポートフォリオ公開記事では個別株部分しか公開していないので、この記事では全金融資産の棚卸をしてみたいと思います。

 

いつもの現物株です。

f:id:guillemet0u0:20201007190646p:plain

 

なんか余ってたポイントで買った投信です。

f:id:guillemet0u0:20201007190724p:plain

4%もプラスになってます。金額で言えば…15円ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)w

 

つみたてNISAです。

f:id:guillemet0u0:20201007190753p:plain

楽天VTも楽天VTIも両方持っています。VTIは最初の頃100%で積み立てていましたが、今はVT100%で積み立てています。少額で期間も長く、個別株では米国に入れる割合が大きいので、せめてつみにーでは全世界にしておこうかな、と言うことで…

 

401kです。昨年転職経て一度利確されているため、10年間株の投信で運用し続けている割には損益率が低めに見えます。

f:id:guillemet0u0:20201007191048p:plain

 

外国株100%です。これくらいしかまともな選択肢がなく…

f:id:guillemet0u0:20201007191131p:plain

 

401kユーザーの中では運用利回りはトップレベルなようです。まぁ、市場が好調ならそりゃそうですよね。圧倒的割合を占める「0%」は定期預金ユーザーですね。デフォルトから変更していない人もここに位置するようです。

f:id:guillemet0u0:20201007191227p:plain

せっかくの制度を有効活用していないというは勿体ないですね…(;´Д`)

 

ハードアセットしては金貨です。定価200万ですが時価不明です。

f:id:guillemet0u0:20200820204426j:plain

 

キャッシュは細かいのでスクショではなく文字で書いちゃいます。

日本円:約170万円

外貨:約6300USドル

 

金貨を入れずに2200万ちょい、いれて2500万届かないくらいですかね。2~3年前はやっと1000万届くかどうか、って感じでしたが、ここ数年で大きく資産を伸ばすことができました。投資で大成功…したわけではないので、転職して入金力が大きく上がったこと、副業を始めてさらに収入が加速したこと、プラス投資のシナジーだと思います。

 

とりあえず目先はアッパーマス層でも目指して(別に目指すでもなくそのうち勝手に到達するとは思いますが)仕事も投資も地道に頑張って行こうと思いますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ