ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

AWR6株、T13株、KO9株、PFE13株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年12月)

購入ルールに従い、今月はアメリカンステイツウォーター【AWR】6株、AT&T【T】13株、コカ・コーラ【KO】9株、ファイザー【PFE】13株購入しました。

f:id:guillemet0u0:20191204060047p:plain

 

今月は任意銘柄を2銘柄とし、合計約$2,000分購入しています。

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する

1.「買付後乖離率」が最も低いもの

2.「月間騰落率」が最も低い(下げている)もの

3. 任意の銘柄

 

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

【購入前】(月間騰落率は12/2時点)

f:id:guillemet0u0:20191204060413p:plain

 

上記の買付条件で見ますと以下の通り。

1.AWR→月間騰落率が-9.58%と最も下げたため

2.T→買付後乖離率が最も低いため

3.PFE→PF中で奮わないため

4.KO→買付後乖離率が2番目に低いため

※記事更新時点では乖離率2位はVでしたね

 

【購入後】(月間騰落率は12/2時点)

f:id:guillemet0u0:20191204060745p:plain

 

配当利回りは2.59%、YoCは2.87%、実績PERは28.41です。(先月時点で、配当利回りは2.65%、YoCは2.90%、実績PERは26.80でした)。配当利回り↓、YoC↓、PER↑ですね。12月に入ってから株価は奮わないものの、それでも12/4時点では株価は伸びているためこんな感じです。

  

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20191204062016p:plain

401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。段々VとMAの乖離率が広がってきたので、ここらで買い増しでしょうか。整ってきています。

 

 

少し文字が小さいですが、新旧セクター比率も今月から追加します。 

f:id:guillemet0u0:20191204062537p:plain

 

どちらも目標比率と比べて大差ないですね。$500ずつ買い増しをしていることと、10月にドカっとリバランスしたことで大分(個人的な)理想に寄せることができてます。

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。12月に入ってから上がったり下がったりであるものの、先月比ではリターンは伸びています。これからどうなるかですね。※以下の画像は購入した12/4時点。12/7時点ではマイPF、VTI共に+2%弱上昇中

f:id:guillemet0u0:20191204062310p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20191204063145p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に多少誤差があります。ライナスPFは同タイミングに買ったVTIに対して、4ヶ月以上アウトパフォームが続いています。先月は2%差まで縮まっていましたが、3.5%差になりましたね。

  

配当を考慮したリターンは以下の通りです。

f:id:guillemet0u0:20191204065614p:plain



(12/4朝時点)

ライナスPF:+12.53%(先月比+2.33%)

VTI:+8.52%(先月比+0.67%)

 

上記数字は税引き前含み益+税引き後(外国税額控除適用前)の配当を考慮したリターンです。つまり配当に関しては源泉徴収で受け取った金額そのままで計算しています。

 

配当込で見ると4%近い差がついています。12/2、12/3と二日連続下落後に拾った数値なので、VTIはやや元気がないですね。11月末時点では、ライナスPFは先月比+3.5%、VTIは先月比+2.2%くらいでした。この記事公開時点では反転しています。

 

(参考12/7時点)

ライナスPF:+14.41%(先月比+4.2%)

VTI:+10.54%(先月比+2.68%)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ