ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【炎上上等】インデックス投資家はわざわざ「投資家」と名乗るべきではない

f:id:guillemet0u0:20200404171114j:plain

 

ライナスです。

 

過激なタイトルで釣り気味の記事ですが、まぁ最後までお読みください。

 

関連記事

guillemet0u0.hateblo.jp

 

 あなたの目的は何?

インデックス投資をしている方の目的は何なんですかね。大半は「投資家になるため」ではなく、「資産運用」だと思います。

 

中には「投資家」を名乗りたいけど、銘柄選定や投資哲学、経済の知識もなけりゃ考える知恵もない、勉強する意欲もないので、簡単に投資家を名乗ってイキれるインデックス投資を選んでいる残念な人もいるでしょうが、そんな変な奴は少数でしょう。

 

そして「資産運用」のためにインデックス投資をしている人はイチイチ「投資家」を名乗る必要がないんです。例外は「インデックス投資家」として「ちゃんとブランディング」している方だけでしょうか。つまりそれがビジネスとして成立しているなら、時間対効果としては良いでしょう。

 

何故名乗るべきではないか?

時間の無駄だからです。

 

そもそもインデックス投資+ドルコストの最大のメリットは、「何も考えなくていい」「知識、知恵が必要ないと言うことです。これはインデックス投資家の主張もそのはずです。インデックス原理主義者の水瀬氏の言う通りで、「お金は寝かせて稼ぐ」べきなんです。

 

インデックス投資は「お金に働いてもらう」と言う概念の真髄だと思っています。黙って粛々と行い、銘柄調査や市場調査、株の勉強に時間をかける必要がない分、自らビジネスを行ったり自己投資を行い、リソースの有効活用をすればいいわけです。

 

インデックスの最強のメリットは

時間を無駄にしない

 ことなんですよ。

 

私みたいにあまりリアルで友達がおらず、ツイッターで騒いで誰かと繋がりたい!って人は仕方ないですね。そういうネタだから別に良いでしょう。同情します。私にも同情してください。独りぼっちは寂しいですよね。

 

でも本気で投資家を名乗り、ただ名乗ってるだけで薄っぺらい情報をペラペラ語り、語る割に自分はただ思考停止の定期買付をしているだけで、情報と行動、使った時間とリターンが一致していない…

 

何の意味があるんですか?

 

その時間があればビジネスでも初めてお金を稼いでみては?

 

もう少し頭を使ってみましょう

そもそも資産形成をしている人って、インデックスにしか金を入れていないんですかね?独身の人はさておき、家族を持って入れば少なからず保険や貯金に回しているでしょう。

 

イチイチ「今月は保険に○円入金しました!」「将来の払い戻しは○円予定です!」「今死んだら生命保険は最大リターンです!」「学資保険に○円入金しました!」「銀行口座に○円入金です!」とか言います?保険の入金額でドヤります?ww

 

言わないのにインデックスだけ嬉々として語る意味ってなんなんですかね。資産の一部としてお金をどこに入れるかってだけの話で、定額を粛々とつみたてればいいんです。私もつみたてNISAや401kでインデックスを買っていますが、今いくらかよくわかっていません。暴落前後でどうなってるかもわかっていません。その辺りより銀行口座の残額の方が余程気にしています。

 

インデックスってそういう扱いのものなんですよね。イチイチ投資家を名乗ってイキるための商品じゃないんですよ。優位性語る暇があれば本業でも副業でもいいんで、仕事して稼いでください。ブログの記事したりライターやったりYoutubeで語ってマネタイズしている人は良いかもしれませんが、もし!もしツイッターでイキるだけで何にもしてないとしたらそーとー時間効率悪くないですか?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

でもインデックス投資はイイゾ

別にインデックス投資が悪いとは思わないんですよ。インデックス投資はいいものです。何より安定しています。最も儲かることができる手段とは思いませんが、前提として「世界経済は長期的には右肩上がりである」とした場合、最も安定してリターンを得られる資産運用手段の一つと言えるでしょう。

 

私は個別株でインデックス投資を遥かに超えるリターンを得ていますが、「インデックス一本で思考停止投資をして、個別株投資をするために使った時間をビジネスに使っていたらもっと稼げていたのでは?」と突っ込まれるとぐうの音もでません。

 

ぶっちゃけその通りだと思います。時間効率は良くないです。インデックス投資で時間を掛けず運用し、イチイチ「投資とは」などを語らず、プライベートや家族を大切にし、本業や副業に勤しんでいる人の方が中途半端な個別株投資家の私より余程賢いと言えるでしょう。

 

でもインデックス投資1本で投資家を名乗ってイキってもリターンが全く変わらない人よりは、私の方が余程賢いと思います。だって個別株投資のお陰でインデックスよりリターンは大きいですから。イキる時間分時間効率を悪化させているのはこの記事を書いている私も同じなのですが(笑)投資で比較すれば今のところ結果は出ていますからね。

 

繰り返しますが、インデックスの最強のメリットは

時間を無駄にしない

 ことなんです。

 

自らビジネスを行うために時間を無駄にしたくない人はもちろんのこと、今後個別株投資や本質的な投資のために勉強する時間を確保しつつ、投資のスタート地点に立ちたい人、まだ知識がないから分相応に無難な平均や安定性を取りたい人、多くの方にインデックス投資は最適な手段の1つです。

 

しかし一番稼げる手段ではないのです。

 

これを理解した上で、資産のバランスを考えてインデックスを買っておくのも良い手段でしょう。個別株は外した時のリスクが大きくなりがちですからね。実際私もミックスした投資方法になっていて、大半は個別株ですがつみたてNISAや401kでインデックスを持っています。

 

結論

豚に真珠ってやつですね。

 

↓必ずセットでお読みください!本題です。

www.motleyfool.co.jp

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ