ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ライナス米国個別株元年!2019年を振り返る。

f:id:guillemet0u0:20191230141658j:plain

 

ライナスです。

 

本当はこの記事でガッツリ今年の投資の成績とか、所感とか、分析とか、色々書こうと思っていたんですが…病み上がり故にそこまで出来そうもありません。ただせっかくなので何かしら書き残したいなと。陳腐な記事となりますが予めご了承ください。

 

確定損益

まず、今年の確定損益は…

 

+$2,708でしたっ!

 

これは個別株に移る前のETFの売却益と、クラウデラを売買した時のものですね。

 

配当金額

次に今年の税引き後配当金額は…

 

$1,953.52でしたっ!

 

個別株に移る前のETFからの配当も含みます。

 

含み益(金額)

現時点での含み益(金額)は…

 

+$18,199.41でしたっ!

 

これは4月に個別株PFにしてからの含み益になります。

 

含み益(%)

現時点での含み益(配当別/%)は…

 

+16.97% でしたっ!

 

これは4月に個別株PFにしてからの含み益になります。

 

個別株リターン(税引き後配当込/%)

現時点での個別株リターン(税引き後配当込/%)は…

 

+18.41% でしたっ!

 

これは4月に個別株PFにしてからの含み益+税引き後配当を考慮したリターン%になります。個人的には毎月の入金で薄まる分も考慮すれば、かなり上々の成果だったと思います。

 

ちなみに、同タイミングで同額VTIを買い増したと想定した場合の、税引き後配当込リターンは+13.37%だったことから、概ねインデックスを大きくアウトパフォームできたことになります。

 

タイミング的に偶然運が良かっただけじゃない?と言われればそれまでかもしれませんが…まぁ、半年ちょっとの結果なので大してアテになりませんけどねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

株式投資総評

元々投資歴は10年ありましたが、米国個別株は今年デビューのまるっきり初心者でした。市場の好調さも相まって、粛々とバイ&ホールドしているだけで概ね誰でも儲かれる相場だったと思います。

 

なので自身の成果が投資の上手さ、とは思ってはいませんが、まぁいいタイミングで乗っかれたなぁ、良かった良かった!という感じです。ラッキーでした。しばらく毎月$2,000を入金していましたが、2月の買い増しからは$1,500に戻そうと思います。

 

まだまだ買付余力はあるのですが、ちょっと目先でキャッシュが必要になる可能性もあり、少しバランスを整えようかなと言うところです。これは投資とは全く別で、完全に趣味とかプライベートとかそういう次元の話ですね。

 

私生活総評

転職し、ツイッターも投資もブログもライターも始め、本業にも慣れ、大きな病気にもかからず、入金力も上がり、良い一年だった…と思っていましたが、最後の最後で超多忙+冬の寒さも相まって風邪をこじらせるという残念な結果に終わりました。完全に油断しましたね(;´Д`)

 

とは言えツイッターを通じて多くの方と知り合えたり、オフ会やZoomなどで色々な方と会話できたり、とても濃い1年を過ごせたと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ