ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

MSFTを3株、AMGNを2株、ABBVを6株、Tを13株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年2月)

購入ルールに従い、マイクロソフト【MSFT】を3株、アムジェン【AMGN】を2株、あアッヴィ【ABBV】を6株、AT&T【T】を13株購入しました。

f:id:guillemet0u0:20200204074706p:plain

 

今月は買付後乖離率、月間騰落率を基準に書く銘柄、任意銘柄を2銘柄とし、合計約$2,000分購入しています。

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する

1.「買付後乖離率」が最も低いもの

2.「月間騰落率」が最も低い(下げている)もの

3. 任意の銘柄

 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

【購入前】

f:id:guillemet0u0:20200204074845p:plain

 

上記の買付条件で見ますと以下の通り。

1.AMGN→月間騰落率が-10.38%と最も奮わないため

2.T→買付後乖離率が最も低いため

3.ABBV→任意銘柄。月間騰落率が-8.49%と二番目に奮わないため

4.MSFT→任意銘柄。何となく買おうかなと感じた(笑)

 

選定理由はこちらの記事を参照してください。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

 

【購入後】

f:id:guillemet0u0:20200204075510p:plain


配当利回りは2.43%、YoCは2.86%、実績PERは28.88です。(先月時点で、配当利回りは2.51%、YoCは2.93%、実績PERは29.11でした)。配当利回り↓、YoC↓、PER↓ですね。減配している銘柄はないはず…?ですが、全部下がるとは珍しいですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

  

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20200204075633p:plain


401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。V、MA、KO、PGがややマイナスです。Tはまだまだ足りないので継続して買うことになりそうです。

 

 

少し文字が小さいですが、新旧セクター比率です。 

f:id:guillemet0u0:20200204075852p:plain

目標組入れ比率の変更で金融、公益、資本財が尖り気味、ヘルスケアは相変わらず尖っていますが、全体で見ればそこそこバランスは取れています。ハイテク、通信、生活必需品を買い増しながらリバランスしていきたいですね。

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。ここ最近上げたり下げたりでやや奮わない感じですが、定点観測しかしていないので、先月が下がり気味のタイミング、今月が回復のタイミングで取ったため、先月比でリターンはプラス扱いですかね。直近高値から見るとマイナスです。

f:id:guillemet0u0:20200204080026p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20200204080220p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に多少誤差があります。ライナスPFは同タイミングに買ったVTIに対して、6ヶ月以上アウトパフォームが続いていますね。ただ明暗分かれる決算期と言うこともあり、先週のリターンはアンダーパフォーム気味でした。

 

税引き後配当を考慮したリターンは以下の通りです。

f:id:guillemet0u0:20200204080617p:plain



(1/4時点)

ライナスPF:+19.72%(先月比+1.93%)

VTI:+13.36%(先月比+0.45%)

 

上記数字は税引き前含み益+税引き後(外国税額控除適用前)の配当を考慮したリターンです。つまり配当に関しては源泉徴収で受け取った金額そのままで計算しています。およそ各月末の記録で、定点観測は月初に行うことが多いです。月を1ヶ月ずつズラした方がよいかもしれませんね(;´Д`)

 

配当込で見ると6%近い差がつき、大分差が広がりました。相変わらず通信やヘルスケアの買い増しが多いですが、今月はMSFTも買いましたし、来月はVやMAなどを買ってバランスをとっていきたいところです。

 

ちなみに1日の価格変動で見ると、MSFTはいいタイミング、AMGN、ABBVは可もなく不可もなく、Tは買った途端めっちゃ下げましたね(:3_ヽ)_まぁ成行なので仕方ないです…!!

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ