ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

三流以下の(自称)投資家のク○理論に惑わされるな!!

f:id:guillemet0u0:20191130172725j:plain

 

ライナスです。

 

こういう荒れ模様の時っていろいろ胡散臭いのとか、適当な事言い出すやつとか、偶然後で当たったからってドヤるやつとか、投資経験も経済の現状も把握してないけど受け売りの知識だけやたら語ってドヤる奴とか、信者ビジネス始めるクズとか、まぁ変なのがたくさん沸いてきます。

 

私もその一人かもしれませんが…それはさておきꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

騙されやすいのはこのパターン。

 

特定の前提、特定のデータにおいてはすごく正しいように見える理論っていっぱいあるんですよ。ただ、「そもそもその前提ってどうなの?」と言う部分をよく考えないといけない。

 

例えば「サウジはこのまま原油価格を抑えて、一時的に血を流し合ったとしても、ロシアや米国を潰せれば世界のエネルギーを牛耳れる。つまり原油価格の低迷は長期化する。そうなればシェールや米国のエネルギー関連株はかなり危険である」と言う理屈があるとしましょう。今適当にでっち上げました。実際に昨夜、減産期待?の報で原油価格もエネルギー株も上げていましたからね。

 

原油暴落中で悲観的な時にパッと読み飛ばすとそれっぽいかもしれませんが…

 

サウジはこのまま原油価格を抑えて、

↑まずコレほんとぉ?って疑いましょう。

 

一時的に血を流し合ったとしても、ロシアや米国を潰せれば世界のエネルギーを牛耳れる。

↑これも超適当です。サウジもヤバくなるだけかもしれないし、潰せるかもわからんし、牛耳れるかもわかりません。実際ロシアや米国が潰れ「たら」牛耳れるかもしれませんが。

 

つまり原油価格の低迷は長期化する。

↑なにが「つまり」なのか意味不明です。なんの根拠ないです。

 

そうなればシェールや米国のエネルギー関連株はかなり危険である

原油価格の低迷が長期化したらヤバいのは正しいのでしょうが、そもそも低迷が長期化するかどうかわからないので何の意味もない結論です。実際には(これも一時的なのか今後回復傾向になるのかわかりませんが)昨夜上がりましたからね。

 

何かしらの理論を信じるのなら、ちゃんと自分でも考えて吸収しましょうね。ましてやどっかから拾った知識を貼り付けてドヤッてるだけの三流以下の連中など、投資の世界では何の役にも立たないわけです。

 

知識は1つの武器であり、多くの知識は多くの武器を備えます。しかし武器を自慢してるだけでは本当の戦士ではなくただのコレクターなわけです。実際に沢山の武器を備えた素人のコレクターが戦場に放り込まれ軍隊を相手にしたらどうなりますか?

 

…つまりそういうことです。

 

戦士は戦場で戦い続けてこそ戦士なんですよ。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ