ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

問題児クラウデラ(CLDR)売却!!一週間で約10%のリターンに!

f:id:guillemet0u0:20190619233458j:plain


ライナスです。

 

6/14にクラウデラ(CLDR)を300株買いましたが、昨日6/19に300株を全てを売却しました。

 

↓買った話

guillemet0u0.hateblo.jp

 

買った時の記事でもある通り、元々大きくは期待していませんでした。短期で(主に悪決算とCEO辞任で)一気に下げたので、中期的に見ればある程度上げることもあるかなー、短期でリバウンド来たらいいなーくらいで買っていました。

 

結果的に月曜日から大きく上げ、数日間+8%~+13%をうろうろし、FOMCを前に+10%程度で売却しました。

 

f:id:guillemet0u0:20190619234629p:plain

 

f:id:guillemet0u0:20190619234641p:plain

 

参考単価は購入時の手数料を考慮した金額になっています。売却手数料を入れたら+10%には届いていないかもですね。

 

----------------------------------- 

 

さて、ビッグデータ関連は市場が伸びていて、これからも世界的に伸びるはずです。元々ビッグデータを扱うインフラや技術者の整備は、中小企業には予算的にも準備期間的にも厳しく、今ビッグデータバリバリの企業はそこそこ体力がある大手か、リスクを取ってチャレンジしているベンチャー系が主でしょう。

 

しかしクラウデラは「データは石油」的なことを言っています。あらゆる会社(と言うか社会)が当たり前のように利用していく「必要不可欠で浸透した資源」である、と言うことでしょう。

 

 

 

そこまで行きつけば、出遅れた企業たちのマネーが流れ込み、ビッグデータ解析のソリューションを提供するクラウデラにはまだまだチャンスはあるかもしれません。しかし何年後だよ…って話です。一気に爆発はしないでしょう。

 

年々伸びて行き…その間にはクラウデラの競合も育ち、新技術が生まれ、トレンドも変わる可能性があります。 そこを勝ち抜けるか。志半ばで倒れてしまわないか。

 

正直私にはわかりません。勝ち抜いて爆上げするかもしれません。倒れて1ドルとかになるかもしれません。あまりに停滞してたら少し様子見も考えましたが、市場がボライタルになるFOMC前に十分上がったので、深追いせずに勝ち逃げ、といたしました。

 

利益金額的には売却手数料や税金を引けば、125ドル程度ですかね。ショボイですね。一週間楽しく遊んで、ブログネタにもできたしサクッと稼げたのでまぁ良しとしましょう…

 

戻ってきたキャッシュはルール通りの買付に当てたいと思います。来月頭くらいですかね。買付ルール変更(割合重視か、騰落考慮か)も結論が出ていませんが、今月中に考えます。

 

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ