ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【テクリテ連載】ITトレンドの変化【第一回】

f:id:guillemet0u0:20190525195927j:plain

 

 テクリテ連載第一回です。

お題は「ITトレンドの変化」です。

 

まずはテクリテ連載についてご一読ください。 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

今後の連載のベースになるような記事ですね。大して濃い内容はないです。まずはライトに。さて、トレンドの変化、と題していますが、比較的直近の話しかしません。できません。トレンドワードとして、ここ数年間でいろいろなものが取り上げられてきました。

 

クラウド

・IaaS

・PaaS

SaaS

・MaaS

・HRテック

フィンテック

・Medテック

・AI

ビッグデータ

ブロックチェーン

・5G

・IoT

・IoMT

・エッジコンピューティング

・RPA

VR/AR

 

○○ as a Serviceや○○Techなどが多いですかね。出始めた頃はSEだった私も「なんぞそれ??」と思っていましたが、今では当たり前のように使われているものも多いですね。

 

-------------------------------

 

少し横道にそれて過去を振り返ります。IT技術の進化速度とは凄まじいものです。私が幼少の頃は携帯電話なんて、ほとんど持っていませんでした。中学生前あたりからiモードが開始され、今でいうガラケーが普及し、電話からメールなどの連絡手段が普及しました。

 

インターネットが電話線でピーガガガ…とやっていた頃もありましたね。ISDNADSL光回線…と、ドンドン高速化されています。思い返してみると懐かしいですね。

 

-------------------------------

 

さて、これらの進化は、我々利用者にとっては、「いつの間にか」に実用化され世の中に広まり、今や当たり前となったものでしょう。

 

しかし、その裏には技術革新があったのですね。それぞれの革新が、不可能を可能にしてきたわけです。それはIT分野においても、ITを利用する非IT分野に関してもです。

 

以下の記事でもビジネスの変革に触れました。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

数年後には、オールドエコノミー概念が変わっているかもしれません。現在のオールドエコノミー…古い産業?は例えば…伝統的な産業として「トラディショナルエコノミー」に。 現在のニューエコノミーは未来のオールドエコノミーに。そして全く新しい新時代の「ニューエコノミー」が生まれるかも。

 

しつこいくらい取り上げますが、この考えは非常に重要だと思っています。冒頭で書いたトレンドワードも、次世代では世界の標準…「当たり前」になっているのかもしれません。

 

 

 

さてさて、次世代を作る技術と言うことで、投資家目線で見ても直接開発に関わる企業や、それを利用してビジネスを加速させる企業まで、知っておくべきことが沢山あります。

 

いくつかの技術は既に幻滅期に入り、盛り上がりが終息していくでしょう。これに伴い、高PER銘柄の行き過ぎた評価は、妥当なラインまで鎮静化されるかもしれません。ブロックチェーンやAIは出始めの頃より、大分ブームが去った感もありますよね。

 

ここ数日同じようなことばかり言ってますが、いきなり飛ばしすぎても理解しにくそうなので、重要な点については表現を繰り返しつつも、徐々にディープダイブしていければと思います。

 

次回は「ハードウェアの進化」について書いていきます。記事中で疑問、質問、異論、反論あれば歓迎です。コメントでもツイッターでもどぞどぞです。

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ