ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2000万?年金問題について雑感

f:id:guillemet0u0:20190609115201j:plain

 

ライナスです。

 

年金2000万問題。分析とかデータとかは既に書いている人がいっぱいいます。例の如く劣化版記事被りしても仕方ないので、分析系の記事は↓この辺りを参照してください(外部記事)。

www.landerblue.co.jp

 

じゃあこの記事はなんぞ?と言うと、ただのライナスの雑感です。感想文。自分語りの記事にすぎません。さて、ライナスは資産形成において、厚生年金はないものとして考えています。

 

老後は働くか資産がないと生活できない。

→自分で何とかしろ

 

怪我や病気、障害時に保証は何もない。

→保険入るか自分で何とかしろ

 

これくらいのスタンスです。貰えないものとして考えてるので、実際いくら貰えるのかも把握してません。税金みたいなイメージで払ってます。

 

少し前に転職しましたが、その時まで自分の年金手帳がどこにあるのか、年金番号が何なのかわかっていませんでした。年金定期便はチラシと一緒に即ゴミ箱でした。なので2000万?今更感あるネタでしたねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

老後に1億くらいは目指しておきたいです。年金だけでは2000万不足かも?と言われても、2000万でも足りないと思っているくらいです。

 

----------------------------------------

 

少し話題というか見方を変えます。年金肯定の意見と否定の意見を一つずつ。

 

まず肯定意見。

 

私は祖父も父もサラリーマンでした。現役時代どれくらい稼いでいたのかは知りませんが、年金受給者です(でした)。95歳近くまで生きた祖父は結構な年金をもらっていたでしょうし、他の親族も90代まで生きているので同様です。

 

自分より上の世代がそれなりな資産を築きつつ、ゆうちょ、銀行、証券マン、保険屋に騙されて、虎の子の資産を巻き上げられることなく、バチンコや競馬などにつぎ込みまくることなく、年金で生活し、相続されれば子孫に引き継がれます。

 

祖父→沢山もらう世代

父→それなりに貰う世代

私→全然もらえない世代

 

としても、私は父の世代を年金で支え、父は祖父の世代を年金で支えますが、これらを平準化すれば損はないでしょう。ライナスファミリーは、今のところ私が支えられることはあっても、私が金銭面で支える必要はなさそうです。いつかは生活面で支えた方が良さそうですけどね。

 

 

 

次に否定意見です。

 

少子高齢化社会がマッハな中では年金制度は破綻しかねないので、今後の子孫のことを考えれば廃止した方がいいかもしれません。

 

年金の運用成績がめちゃくちゃ良いのは承知してますし、投資はギャンブルとさえ考えているマネリテ皆無な大半の残念な国民から見れば任せた方が賢明ですが、現役世代では手元のお金は増えにくくなります。

 

年金支払いが不要となり、「手元のお金」が多い方が、目先の結婚や育児にポジティブな人が増えるかもしれません。もう手遅れですが少子化がマシになるカモですね?(笑)老後長生きしようとするから、お金が必要になるのです。仮に年金が廃止され、仕事もできず、資産もなく、生活できないなら長生きしなければいいのです。

 

目先のお金が増え、家庭を持ち、子供を育て、老い、自分に稼ぐ力が無くなり負債となればこの世を去る。こうすれば社会保障的にも家庭的にも健全です。生活保護に逃げられないように廃止か減額でいいですね。自律した生活を必須とする、と言うことですね。

 

これで意味不明な文句を言えなくなります。今の日本では批判を浴びそうな思想ですけどね。まぁ、私は独身なので子孫とか無関係ですがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)自分で稼いで運用して気ままに生きて適当にくたばります。

 

----------------------------------------

 

ちょっとダークな内容になりましたね。ただボケーっと生活してても日本の未来には希望を抱けないので自力で何とかしましょう。適切な資産運用が大切、と言うことですね。

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ