ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

米国株投資家のライナス、株式投資以外の投資を始め「て」ました!!

f:id:guillemet0u0:20200820204426j:plain

 

サムネイルで落ちてますが、タイトルの通り株以外の投資…金貨への投資に手をだしてました(過去形)。

 

と、言いますのも、実はこれ買ったのは6月なんですね。

f:id:guillemet0u0:20200820204813p:plain

振り込みで約200万でした。投資とは言え流動性も低いですし、短期で売る者でもないので、なかなか大きい出費でしたねー(;´Д`)

 

さて、金貨の投資に当たり、もちろんいろいろ調べて投資をしているのですが、今回は「コイン投資に魅力を感じた点」などは深掘りしないでいきましょう。ものすごいザックリ書きますと…

・金貨がかっこよかったから

・なんかハードアセット持っておきたい

・超長期、出来れば子孫に渡せるくらい長期で検討

・金貨かっこよかったから

・甥っ子や子供に自慢できそうだから

 

…と、投資と言うより入口としてはコレクション要素が強かったです。純粋な金投資も考えたのですが、金価格だけに左右されない美術品、コレクションとしての付加価値(希少性)や、鑑定制度がわかりやすく充実していること(素人のライナスでも安心)などから金貨にしました。…と、言いつつ買ったのは未開封未鑑定品なのですが…!ww

 

さて、ここいらで大事な事を書いておきましょう。

 

金貨への投資、コイン投資、大別するとコモディティ投資です。コモディティはそれ自体がお金を生まず、需給のみで値が付くことから、米国株投資家のライナスとしてはあまりポジティブな投資対象とは言えません。

 

今回このような投資に踏み切ったのも、別に米国株投資に疑問を持ったわけでもなければ、特別コイン投資に優位性を感じたというわけでもありません。前述の通り趣味を兼ねて、と言うのもありますし、一種のチャレンジです。

 

結局、どの投資もタイミングや対象次第で良し悪しです。

 

テンバガーになる日本株もあれば、米国株もある。倒産する銘柄もある。同じ銘柄でも切り取り方次第で儲かったり損したり、暴落時だけを切り取れば投資しない人が勝ち組であり、その後の伸びを見れば投資した人が勝ち組になります。

 

偉そうに書いた「コモディティはそれ自体がお金を生まず、需給のみで値が付くことから、米国株投資家のライナスとしてはあまりポジティブな投資対象とは言えません」と言うのは私の意見でありますが、コモディティで爆益上げてる人に「でも俺月〇千万稼いだよ?」と言われて尚「その人」の投資に意見することはできません。だって私より稼いでますもの。

 

コインとて同じで、対象とタイミング次第でテンバガーコインもあれば、万年不人気コインもあるでしょう。私がテンバガーを引き当てることが出来るとは思っちゃいませんが、これもある種のチャレンジですね。米国株ほど皆にオススメしたいかと言えば、まだそこまでは至りません。

 

---

 

さて、金貨=アンティークコインをイメージされそうですが、これは比較的最近発行されているのでモダンコインと言うジャンルらしいです。5oz金貨なので約150g、なかなか大きいコインですね。発行枚数は75枚なので、このサイズ、このデザインの流通量は結構限られています。

 

将来的に人気なってくれたらいいなと思いつつ、たまに眺めてウットリしつつ、基本的には金庫で温めています。手元におけるゴールドの輝き、いいですね!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

f:id:guillemet0u0:20200820205512p:plain

 

さて、先日コインを購入したコインパレスの社長が著書が送られてきました。理由は不明ですが、最近買った人には送付しているんですかね?とりあえず献本いただいたので、今ちびちび読んでいます。

f:id:guillemet0u0:20200820205559p:plain

ザックリ感想は先日ツイートしましたが、セールストークは多いものの、株式投資家とは異なる視点で市場を捉えており、なかなか面白いなと感じるポイントもありました。また別途書評は書きますね。

 

ぶっちゃけ資産から見ても投資額から見てもコイン投資に対する額は大した比率ではないのですが、他の投資も勉強する中で自分の投資、市場に対する理解を深めていきたいと思っています。

 

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ