ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

社会人1年目にFXで爆死した話

f:id:guillemet0u0:20190608154754p:plain



 

ライナスです。

 

先日の記事でライナスは日本株で爆死…と書いていましたが、初の投資はFXでした。当時レバレッジ50倍でドル/円でデイトレ、ランド/円でスワップ戦略を取っていました。既に「おっ?」って思った方もいそうですね(笑)

 

 

最初はトレードも偶然順調でした。当時元手は50~60万しかありませんでしたが、2~3か月で30万くらい稼ぎ、ウハウハでした。次第にトレード慣れ機械的に…しかし心理的に雑になったり、寝落ちたりがしばしばでした。

 

そんな中、2011年3月10日夜。寝落ちです。翌日、客先往訪で浦安→横浜移動で朝からドタバタ。もうお分かりですかね。

 

東日本大震災です。

 

震災で帰宅できず、携帯も繋がらず…浦安も被害を受け、数日立ち往生してる間にあれよあれよと円高に…見事に爆死です。

 

ロスカット-80%

 

 

 

100万ちょっと投資していたので、20万になりました。金額的には80万程度ですが当時はパニック状態でした。 しばらく給料と投入し、寝る間も惜しんでトレードし、1年以上かけ、何とか損失を取り戻しました。

 

その後はしばらく市場から退場しましたね。完全にトレードに疲れてしまった感じです。退場しない投資と言うのは本当に大切ですね。「最近始めて暴落を経験してない投資家は…」と言うと、私も米国株は最近始めていますが、爆死歴は豊富です。

 

 

しかし%は凄まじいですが、少額で良かったです。まだまだ復活可能な範囲でいい経験が出来ました。今-80%になったら800万以上消えちゃいます(;´Д`)近頃AMGNとかGOOGLで-10%くらいになっていますが、割と本気で心穏やかですね。なんか下がってるな?くらい。FX→個別マザーズの散財で心が鍛えられましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

ただ鈍感になりすぎると買場を逃すので、気を付けたいです。直近では全て逃してると言っても過言ではないです(:3_ヽ)_

 

 
それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ