ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】【米国株】リスクと分散の考え方。ケース別に見る「分散」の落とし穴

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

www.motleyfool.co.jp



私は投資を始めたばかりの頃、リスクをあんまりわかっていませんでした。別に「損する危険性」でも不正解だとは思っていませんが、たまたま買った株がするする上がって儲けただけで「楽勝だわ!株はローリスクハイリターンだわ!」とかイキッてましたね。その後仕手株に焼かれたわけですがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

ライナス自身はフルイベストメント派で、あまりにキャッシュを寝かせて置きすぎるのは機会損失と思っています。ただし、コレはライナスの投資資金が可処分所得数年分でカバーできる程度しかないからです。

 

現在の投資資金は1200~1300万ほどで、年間200~300万の資産増を目指すライナスにとっては4~5年分で取り戻せる金額です。十分時間はかかるのですが一気にゼロになるとは考えにくいので、大きな損失でも2~3年分の可処分所得で何とかなるかなと思っています。 

 

 

資産がコレより大きい方、家庭をお持ちだったり、可処分所得が小さい方はフルインベストメントは避けた方が良いかな、と個人的に思っています。確かに過去を見れば株式100%フルインベストメントのリターンが良く、最適解に思えます。S&P500などのインデックスなら尚更安心感を抱きたくなりますが、未来はわからないので「その分散って本当にリスク許容度にマッチしていますか?」と言う内容の記事でした。

 

繰り返しますが、ライナスは幾ばくかのキャッシュを除けば株式100%のポートフォリオです。しかもほとんどが米国株です。「みんな分散すべき!株持ちすぎ注意!」と売り煽る記事ではありません。個々にマッチしたポートフォリオを、株式以外のアセットも考慮してデザインしましょうね!ということですね。

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ