ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

iFreeタッチ(大和投信)の方にインタビューいただきました!(2/3)

f:id:guillemet0u0:20191106233250p:plain

 

ライナスです。

 

11/6にiFreeタッチの中の人からインタビューをしていただきました。前回に引き続きインタビューレポートです。今のところ第一回の記事は怒られていないので、セーフだったようですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

↓第一回の記事はこちら↓

guillemet0u0.hateblo.jp

 

 

そういえば「何故ライナスが声を掛けられたの?」と言う質問をいただきました。これは詳細は私もわからないのですが、私を含め2名にしか声をかけていなかったとのこと。1名は辞退のため、実質ライナスの独占インタビュー(誤用)となりました。

 

インタビューの打診を受けた時点では、ライナスがiFreeタッチユーザーで、関東在住であることを開示していて、且つツイートが知的で、人気があり、イケメンで、インタビューするならこの人しかいない!…と大和投信の方から惚れこまれたんやろなぁ(^ω^)と思っていたのですが、別にそういうわけではないとのことでした(:3_ヽ)_

 

ではでは続きをお楽しみくださいヾ(*>ω<*)ノ

 

…の前に宣伝

アプリの話なので、iFreeタッチをダウンロードはしていない方は是非登録してみてください。前回も書きましたが、残念ながらアフィリエイト広告ではないのです。ライナスには1円も入りません。安心して(?)ダウンロードください。

iFreeタッチ

iFreeタッチ

  • KeyportSolutions, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

ダービーについて

アプリの目玉であるダービーについて、いろいろ語ってきました。ここは一番盛り上がりましたかね。iFreeタッチ側の熱い想いを感じました。ライナスも以下のことを指摘させてもらいました。

 

企画自体はインパクトがある

100万円という金額はインパクトが大きい。シミュレーションにもかかわらずリアルなリターンがあるというのは珍しいと思うので、企画自体は良いなと感じた。これがフックして登録した方も多いと思う。

 

期間が短いのではないか

ただし、「投資信託」と言うと小額から投資でき、比較的中長期で資産形成をするための商品だと感じている。その辺の意地汚い銀行や証券窓口のように老人騙して回転売買させるのが目的の商品もあるだろうが、iFreeはそういう商品ではないはずなので、3ヶ月と言う短期間で投機的になるのはやや軸がブレている気がする。

 

しかし同時に、1年などのロングスパンではダレてしまいユーザー離れを起こしたり、インパクトに欠けてしまうことも承知しているので、運営側としても難しいとは思う。

 

これは運営側としてもかなり悩んでいたようで、投信は資産形成のために長期で積立てて…と言うスタンスは理解しているものの、現実の資産形成スパンに合わせてはゲーム性が失われるので、四半期にした。ただし期間を短くすると投機的になってしまっていることも承知してる…とのことでした。言うまでもなかったようですね。

 

アプリの目的とマッチさせにくい

前回の記事では省略してしまったのですが、ライナスはアプリについての感想で「ファネルを広げるためのアプリであると感じた」と回答しました。簡単に言えば投資に未体験のユーザーに対しても、キャラクターとゲーム性から気軽に始められ、「投資」と言うガチっぽいイメージを払拭してもらおう、と言うものです。

 

我々投資家からすれば投資なんてほぼ日常ですが、そうでない人もまだまだ沢山います。投資に入門したてでリスク許容度が低く、強気に入金できない方々は投信のような「少額から円建てで」買える商品こそピッタリだと思うので、そこはアプリの目的とターゲット層がマッチしているように感じました。

 

しかし、前述の開催期間と合わせて、リターン勝負であるため「資産形成を目的に投資に触れる」人よりも、短期で爆益を目指すギャンブルトレーダーや上級者の方が勝つ可能性が高いイベントなっています。

 

これも認識しつつも、アプリの目的である「ファネル拡大」「投資未経験者、初心者に対する資産形成の啓蒙」と、「インパクト」「ゲーム性」のより良いバランスの求めて検討を重ねているようでした。

 

 

楽しいのは調子がいい人に限られてしまう

どうすればダービーがもっと楽しくなるか?の問い対して、ライナスは単純なので「調子が良ければ楽しいし、酷い結果ならつまらない」と回答しました。比較的短期決戦であることも相まって…もちろん相場はわからないので、逆転の余地もあることは分かっていますが、1000番台とかになると放置気味になるのは仕方ないのかなと…

 

 

この辺に関してライナスからいくつか提案をしてきましたが、長くなりそうなので次回の記事に回そうと思います。皆様が気になっているであろうグッズの話を先にしてしまいましょう!!

 

懸賞について

皆さんはiFreeポイントで懸賞に応募できるのはご存知でしょうか?この検証について質問&ライナスから提案をしてきました。

 

懸賞の応募と当選は…

「したけど当たらなかった。忖度などないのだと知った。」と冗談で言ってみましたが、苦笑いされましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)わかりにくいギャグでごめんなさい。

 

グッズを投入しないのか?

懸賞の商品について。

 

せっかく可愛いキャラクターがいるのだから、キャラクターグッズをもっと出してみたらどうか?欲しがる人はいると思うし、キャラクターに惹かれてアプリを始めた人なら尚更訴求力があると思う。 

 

と提案したところ、ニッコリとした反応。前記事で書いた通りリーナちゃんクリアファイルとリーナちゃん付箋を持ってきてました。「その提案、待ってました!」という感じなんですかね。してやられたり。結構凝った作りですので、詳細をお見せしたいと思います。

 

表面です。スマホの画面からリーナちゃんが見えますね(可愛い

f:id:guillemet0u0:20191107204938j:plain

 

開くとこんな感じです。結構頑丈に閉じられるタイプの凝ったクリアファイルです。リーナちゃんがスマホから飛び出して出てきましたね!!(可愛い

f:id:guillemet0u0:20191107205028j:plain

 

中には1pagerが入っていました。ダブルリーナちゃん(可愛い

f:id:guillemet0u0:20191107205251j:plain

 

付箋です。リーナちゃんの表紙…(可愛い

f:id:guillemet0u0:20191107205354j:plain

 

だけではなく!なんと!付箋1枚1枚がリーナちゃんです!!ここにコメントを書くことでリーナちゃんに好きなセリフを喋らせることができてしまうわけですね(可愛い

f:id:guillemet0u0:20191107205526j:plain

 

 ライナスはこのクリアファイルと付箋を5セットいただいてきました!このリーナちゃんグッズ…今後懸賞の景品として採用する可能性もあるそうです!!(検討中とのこと!)

 

このクリアファイルと付箋が景品になるのか、別のグッズが景品になるのかはわかりませんが…リーナちゃんグッズが欲しい方は、今のうちから毎日ログインでiFreeポイントを溜めておくべきかもしれませんね!(。>ω<)b

 

記事が長くなってきたので、今回はこの辺で。次回は「もっとアプリで改善できることは何か!」「ライナスの個人的な『これから投信論』」「【未確定】シークレット情報?」を書きたいと思います。

 

…これとりあえず全3回予定で書き始めたけど、おさまらんかもしれんな…(;´Д`)

 

 

↓iFreeタッチ公式のツイッターはこちら

twitter.com

 

ではでは今日はこの辺で。

がんばがんばリーナ♡(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ