ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

iFreeタッチ(大和投信)の方にインタビューいただきました!(1/3)

f:id:guillemet0u0:20191106233250p:plain

 

ライナスです。

 

11/6にiFreeタッチの中の人からインタビューをしていただきました。そのレポートを数回に渡って記事にしたいと思います。いつもの事ですが、忖度無しで書いていくので、もし怒られて非公開になってしまったらごめんなさいꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

ちなみに、大和投信といえばツミレバが話題ですが、投資商品そのものに関しては雑談程度の話題にしかなりませんでした。アプリの話が中心であり、あまり投信の話にはありませんでしたね。アプリのインタビューなので当然と言えば当然ですが…

 

まずは宣伝

アプリの話なので、iFreeタッチをダウンロードはしていない方は是非登録してみてください。残念ながらアフィリエイト広告ではないので、ライナスには1円も入りません!!そもそもこの記事自体自発的に書いているので、1円も貰えません!!まぁ、だからこそ好き勝手書けるわけですね(。-∀-)ww

iFreeタッチ

iFreeタッチ

  • KeyportSolutions, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

このブログからどれだけアクセスあったとかトラッキングできるのかな…もしいっぱい登録あったら案件期待していますね、iFreeタッチさん!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

前書き

まず、色々とレポートを書いていく前に、インタビューの中で感じた事は「お、意外と(失礼)誠実だな」と言うことです。ライナスのイメージ的に、証券会社と言えば金儲けファーストのイメージがあり、今回もそういう(もっと大和投信買ってくれねーかなー!)話に持って行くんやろなァ…論破したろwwwとかイキッていました(実は論破シナリオも用意していた)

 

ところが、全然そういう感じにならず、むしろビジネスマン同士の会話に近いものがあり、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回お話しした方はユーザー目線、投資初心者目線、正しい投資の啓蒙をかなり意識されてるな、と感じました(ツミレバはどうなんですかねぇ!?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*))

 

ライナスは元々システムエンジニアであり、現IT企業の技術営業であり、個人でゲームを作ろうとしていたこともあり、キャラクターデザインや3Dモデリング、ボイス実装、ゲーム作成にかかるコスト感も多少知識があります。その辺も踏まえて色々聞いてきました。かなりぶっちゃけたトークも出来たと思うので、ユーザーの皆様が気になるあの話もしていこうと思います。

 

また、記事の中に「こういう要望を出しました」とありますが、実装をコミットするものではありません。あくまでライナスが希望を出しただけなので、実装するかどうかは乞うご期待…と言う感じです。

 

この記事へのコメントやツイッターへのコメントで「賛成!」「反対!」など熱い想いを届けていただければ「ほら!ユーザーさんもこう言ってるやでー!!」と強気にアピールしやすくなるかもしれません!(。-∀-)

 

まずは定型的なアンケート

序盤聞かれたのはアプリをどこで知りましたかー、とか、始めたキッカケはなんですかー、とか、アプリの印象どうですかー、とかそういう話題です。まぁ、この辺は定型的なので誰も興味ないでしょうし割愛します(

 

リーナちゃんについて

キャラクターどうですか?という話。ライナスは普通に可愛いし、良いデザインだと思います。この流れでリーナちゃんとの会話や、ボイス実装についても触れました。

 

まずリーナちゃんとの会話の流れについて、「会話内容調整機能」の実装を希望しておきました。これは連続でタップしていると「日常会話」「投資の話」が交互に出てきたり、なかなか支離滅裂な時があるためです。

 

日常会話と楽しみたい人は「日常会話多め」、投資の話を聞きたい人は「投資の話多め」、特に気にしない人は「普通」など切り替えられると、ボイス実装と相まって、リーナちゃんとの触れ合い(?)を楽しめるゲームになるのではないでしょうか。

 

また、ライナスは悠木碧さん好きなので「声優は素晴らしい!むしろもっと安価に依頼できる声優さんを採用すると思ったが、豪華キャストで驚いた。で、フルボイス化をどうか?」と無茶を承知で言ってみましたが、やはりすぐには難しいとのこと。

 

と、言うのも、会話のパターンは現状でも8000種類以上があるようです。今後も会話パターンを追加することを考えると…まぁ、難しいですね、と言うことですね。

 

アプリのUI・機能について

ライナス的にはUIや操作感についてはそこまで問題ないと思います。ややもっさりすることもありますが、スマホの性能の都合もあるのでこんなもんでしょう。機能については2つほどツッコミを入れました。

 

1.ファンドの説明が欲しい

投信シミュレーションなのに、投信の説明がないのは、と言うことです。目論見書を載せるのは難しいが、リンクを貼るなり、概要だけでもゲーム画面で確認できるようにするなり、リーナちゃんに説明してもらうなり出来ないのか?と。

 

これに対して回答は、既にあります…とのこと(やや申し訳なさそうに説明いただきました)。ワイが見てなかっただけやったわ…めっちゃドヤッて言ってしまった…すまんな…(:3_ヽ)_

 

でもコレ気づいていない方多そうなので、軽く説明しますね。

f:id:guillemet0u0:20191107001924p:plain

↑の画面左側、赤丸つけたアイコンをクリックすると…

 

f:id:guillemet0u0:20191107002038p:plain

↑この画面が出ます。「月次レポート」でPDFダウンロード、「iFreeのホームページ」でホームページへ飛んで目論見書などが見ることができ、「詳細情報」を押すと…

 

f:id:guillemet0u0:20191107002214p:plain

↑こんな感じの説明画面が出ます。知らんかった…かなりざっくりした説明ですが、投資初心者向けに「詳しすぎる説明」は避けてるとのことでした。自称ベテラン投資家()は話が長いですからね。短文で特徴をまとめるのも大切な事です。

 

…場所わかりにくくないか!?

 

せっかくの便利機能なのに、これ知ってる人どれだけいたんだろうか…ライナスが知らずにドヤッてツッコミした照れ隠しではないですが、もうちょっと目につきやすいようにできませんかね…と。リーナちゃんに読んでもらったり、案内してもらったりしてほしいです!と要望だしておきました(これライナス悪くないよね…?w)

 

2.資産状況チャートが欲しい

 これは自分のリターンを表すグラフですね。今って資産バランスのドーナツグラフや、日次騰落一覧の表、売買履歴画面はあると思うんですが、折れ線グラフ(つまりチャート)が無いんですよね。せっかく日次騰落率があるなら、リターン%や資産状況の推移が見れた方がシミュレーションとしていいんじゃないの?と言う要望を出しておきました。

 

  

…記事が長くなってきたので続きはまた次回!そうそう、ツイッターにも貼りましたが、リーナちゃんのグッズをいただきましたツイッターにも貼っていたやつですね。クリアファイルと付箋です。

 

次回の記事ではこのグッズの詳細(中身も結構凝ったクリアファイルだったりします)や、現在は大和投信社員を除きライナスしか持っていないであろうこのグッズ、今後ユーザーが手にする事は可能なのか…!?という話をしていきたいと思います。

 

↓iFreeタッチ公式のツイッターはこちら

twitter.com

 

↓第二回目の記事はこちら↓

guillemet0u0.hateblo.jp

 

ではでは今日はこの辺で。

がんばがんばリーナ♡(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ