ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【悲報】ライナス、早くも投資ルール変更

 

f:id:guillemet0u0:20190604222825j:plain

 

この度ライナスは、購入時のルールを変更します!!!「投資方針」の記事も修正してしまうので、記録のためにも改定前のルールを貼っておきます。

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$1500分購入する

保有乖離スコアが-50%を下回った銘柄の中から、 実績PERが一番低いもの

・または実績PERが40以下の銘柄の中から、保有乖離率が一番低いもの

保有乖離率は目標割合と実行割合の乖離率のこと。低いと乖離してる。

 

先月末、保有乖離率が一番低いUNPを購入したことで、UNPの保有乖離率が-23.8%から+25.6%になりました。一気に50%近く上昇しています。上がりすぎです。

 

これは前々(ルール決定当時から)から気にしていた、保有は%で振り分けているのに、乖離率は重みづけなし、1銘柄辺り最小$2,000~最大$7,000と少額なのに、追加買付は固定額で$1,500と言う買い方の問題です。

 

そのうち資産が増えれば薄まっていくだろ、とも思っていましたが、17銘柄あるので、全銘柄1回ずつ買うのに17か月かかり…$1,500のインパクトが薄れるには何年かかるのか…と、言うことで、この部分を改善することに。

 

新しいルールは以下の通りです。

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$1500分購入する

保有乖離スコアが-50%を下回った銘柄の中から、

 実績PERが一番低いもの

・または実績PERが40以下の銘柄の中から、

 保有乖離率が一番低いもの

 買付後乖離率が一番低くなるもの

保有乖離率は目標割合と実行割合の乖離率のこと。低いと乖離してる。

 

 

 

「買付後乖離率」と言う物を新たに設けました。これは単純なもので、全銘柄$1,500買ったと仮定して、どれを買えば一番バランスよくなるの?と言うものです。

 

f:id:guillemet0u0:20190604223812p:plain

例えばこの場合はPGが買付対象になり、-22.0%から4.5%になります。仮にPG上がってMCDかUSBが候補になった場合、従来のルールだとUSBを買い、-19.9%→+34.2%と比率がかなり崩れてしまうところでした。しかし新ルールではKOが対象となり、-15.5%→+10.9%と穏やかです。

 

組入れ比率が低い銘柄ほど少額の変動で購入決定されていき、低い割合を目標としながら意図せず高い割合になっていく目的を見失っているルールでしたが、改善されましたね。

 

しかし…値がさのGOOGLはキリ良く買えず、最初に多めの組入れになったせいもあり、最近の下落(-14%)でも組入れ上位と言う…これでは相当下落しない限り買い増しできそうにないなぁ…(;´Д`)ぶっちゃけルール無視してGOOGL買い増したいです!!!

 

 

↓ あれれ~??ナニコレーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ってか?w

guillemet0u0.hateblo.jp

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ