ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

年金型保険を解約した話

f:id:guillemet0u0:20190608154212j:plain

 

ライナスです。

 

前回、FXで金を溶かして一時退場した話を書きました。退場中、やっぱ投資はアカンかったな…と考え、年金保険や定期預金に資金投入していた時期があります。

 

最初は定期預金でしたね。

 

ネットバンクの円建て定期預金で、0.2%とかだと思いますが、普通預金より遥かにオトクじゃん!と契約していました。 が、その後保険屋のおねーさんに勧誘され、そのおねーさんが超絶可愛かったので話を聞くことに。当時ガバガバの知識で利回りを計算しましたが、定期預金よりは良かったのでホイホイ契約。

 

普通預金に入れてても使わないし、定期預金に入れてても0.2%程度だし、年金型の保険なら減税も受けられて、利回りも定期より良く、定期的にこの激カワおねーさんと会話ができる!

 

最高じゃないか!!

 

と。まぁ弱気&無知だったわけです。それから数年、お金もそこそこ貯まり、株式投資で市場にカムバックし、マザーズ個別株でボコボコにされ、大型株で損失を取り戻し、個別株に疲れ、米国株(当時はインデックス)デビューしました。

 

そしてキャッシュポジ的な位置づけで考えていた年金保険ですが、やっぱ投資に回そうか…と言うことで解約を検討、保険屋に相談。その頃には初代の激カワおねーさんは担当変えで、新人だか二年目の、こちらも可愛らしいおねーさんが担当でした。当然解約は困るので粘ってきます。が…

 

…すまんねぇ!!

 

 

 

複利計算、過去の年間利回り、配当利回り、諸々をExcelでまとめ(VTIなのでデータはあった)、保険年金を減税分も考慮し複利で計算…VTIを弱気に4%くらいのリターンとしても、保険は1%にも満たないリターンでした。(確か0.6%くらいだった気がします。確か。)

 

「家族無し、結婚予定なしで考えた場合、このリターン差の分を埋めるだけの説得材料を論理的に説明してみていだただけますか? ちなみに、投資の場合は確実に4%儲かる、というわけではないことは承知していますし、一時的な下落のリスクも許容するという前提なので、元本保証以外でお願いします。」

 

「……えーっと……」

 

保険屋も全く勉強しているわけではないはずなので、こうなるでしょう。実際人件費とか配賦を考慮して、企業がリターンを得るなら仕方ないです。リターンだけにフォーカスすると当然の結果で、かなり意地悪な質問だったわけですが、ここでスパッと諦めるのはかなり賢明だと感じました。

 

明らかに不利な前提でも適当なことを言って誤魔化すセールスは多いです。誤魔化さずに引き下がる分、顧客本位を貫ける方だったのかもしれません。当然中途解約なので元本割れはしましたが、手元にあったら個別株で溶かしてたかもなので、まぁ結果オーライだったかもしれませんꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

皆様は"無駄な"保険に入らないように気をつけましょうね。ただし必ずしも保険=無駄、と言うわけではないですよ。家族を守るために必要なケースもありますからね。私の場合独身なので守る家族もおらず、自己責任で片付けられるので保険は不要かな、と考えているだけです。傷病時は会社からも健保からも保証がある企業に勤めていますしね。

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ