ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

争いの火種に油を注ぐ!ライナスのスタンスまとめ。

f:id:guillemet0u0:20190921165240j:plain


ライナスです。

 

普段は「未来は分からないから自分でよく考えて判断しよう」「リスク許容度や環境は人それぞれだから正解なんてない」と言う、悪く言えば曖昧スタンスが多いライナスですが、今日は私個人のスタンスをまとめておきましょう。結構どうでもいいクソ記事です。

  

米国 vs 全世界

国が資本主義を捻じ曲げる共産主義国の株を持ちたくないので、米国派です。ただ、つみたてNISAなどで全世界投信も少しだけ保有しています。

 

株100% vs アセット分散

元々は債券、REITにも投資をするアセット分散派でしたが、今は株100%派です。厳密に言えばリスク資産は株100%+リスク対策はキャッシュオンリー派です。

 

グロース vs バリュー

そもそもvsする必要はないのですが、どちらか取るならバリューです。

 

無配成長期待株 vs 高配当成熟株

これもvsする必要はないのですが、どちらか取るなら高配当成熟株です。

 

個別株 vs インデックス

個別の方が面白いと思うけど、無難に資産形成を目指すならインデックスで十分だと思います。

 

現物 vs 信用

元々は信用全力派でしたが、今は現物100%です。

 

賃貸 vs 持ち家

田舎の実家が持ち家なので、 将来は田舎でスローライフもいいなぁ、と思う点では持ち家です。が、自分が家を買うか、世帯たびに家を買うか、という点で言えば賃貸派ですね。保険もあるとは言え、人口減少国で災害大国の日本ですから、住居をリスク資産として抱えたくないですね。

 

巨乳 vs 貧乳

大きさに興味はないのでどうでもいいです。

 

日本市場観

短期でも中期でも長期ではネガティブです。税制上輸出系企業は有利ですし、人口減少の影響を受けにくいグローバル企業はまだ目があるかもしれません。内需限定の企業は今の政治、税制では強くネガティブです。日銀の歪な買い支えも気になります。

 

米国市場観

短期では中立、中期ではややネガティブか、長期ではポジティブです。米中問題の解消など、場合によってはまだ上がる要素はあるかもしれませんが、目先の景気後退は避けられないでしょう。一時の調整かもしれませんし、思わぬ暴落かもしれません。 個人的にはリーマンほどの暴落は来ないとは思っていますが、債務関連には注視したいですね。

 

 

 

結婚観 

結婚しない方が資産形成はできると思います。よく「二馬力」と言いますが、それも所詮は夫婦の年収、資産な話です。世帯年収÷2、夫婦の資産÷2が今より上回らない限り、資産形成における二馬力のメリットは感じられません。リスクも大きい。

 

ただ、まともな人と結婚して子供がいた方が幸せだろうな、とは思います。

 

ゴリマッチョ vs 細マッチョ

ボブ・サップぐらいのゴリゴリが好みです。ワイは残念ながら細マッチョと言うゴリマッチョの出来損ないみたいな体系なのですが、ゴリマッチョ目指したところカロリー取りすぎで(体脂肪8%にもかかわらず)健康診断で注意されたので程々にしています。

 

保険について

資産運用と言うか「お得感」を考えるなら断固不要派です。個人的に保険は得するための商品ではなく、最悪の事態に備えるものなので、目的を考えましょう。私は対人対物賠償保険しか入っていません。

 

イカー vs カーシェア(レンタカー)

10年間ハンドルを握っていないペーパーゴールドなので、どちらにせよ駐車場から上手く出られないと思います。

 

サラリーマン vs 起業

いずれ起業もするかもしれませんが、サラリーマンは楽でいいですね。

  

総論

だから何だ

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ