ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【実体験】貯金が1000万円を超えて安心感を得た理由

f:id:guillemet0u0:20190622161758j:plain

 

ライナスです。

 

私にも写真のようなシチュエーションを楽しみにしていた若い時期がありました… さて、今回はこびと株.comさんの素晴らしい記事にあやかった内容です。未読の方がいらっしゃいましたら必読です。

kobito-kabu.com

 

 

最初にことわっておきますと、いやいやw1000万あれば十分だろwwこびと株.comさん何言ってんのwwwと言う記事ではないです。 これは環境や人生設計の話だと思っていて、1つの(異なる)ケースとしてお読みください。

 

----------------------------------------------------

 

さて、私の場合は1000万程度の貯金を手にして、大分仕事や日常のメンタル面が変わりました。

 

①細かいことに怒りを感じなくなった

②仕事に対してかなり強気になった

③意識高そうなことを考えるようになった

 

この3つですね。

 

①細かいことに怒りを感じなくなった

最近でわかりやすい例を挙げれば年金問題ですね。金がない頃は私もデモに参加する側だったかもしれませんね。もっとも金がない頃は投資の知識もなかったわけですが…

 

ちょっとした損失に顔を真っ赤にしていました。今でもケチはケチですが、「割り切れる」ラインが全然違います。金を得るまで心も貧しかったわけですね。

 

ちなみに、貧乏=心が貧しい、ではないです。貧乏でも大らかで心優しい方は沢山います。私が勝手に追い詰められていただけですね。

 

 

②仕事に対してかなり強気になった

私は前職で無茶苦茶調子乗ってました。会社(上司)の言うことは聞きません。クビにしたけりゃいつでも好きにすれば?くらいの発言を平然としていたくらいです。都内にしてはめちゃくちゃ薄給だったので、正直いつ辞めてもいいと思ってました。それに同じくらいの会社はいくらでもあり、同レベルの給与水準では転職もイージーでした。

 

世間的には下の上程度のインフラSEでしたが、SIer派遣の会社の中では十分な水準だったから…と言うのもありますが、それ以上にお金です。ある程度の金がある余裕から、心を削ってまで会社にしがみ付く必要性を感じなくなりました。

 

 

③意識高そうなことを考えるようになった

「意識が高い」ことではないですね。「高そうな」ことですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)②で書いた通り、前職の派遣SIの頃は目先の仕事がストレスフリーになり、どうとでもできる…と言う余裕から、他の事を考えるようになりました。

 

自分の人生を会社に縛られることなく、自分の裁量でコントールしていきたい。そのためには何が必要か、学ぶべきか…人生設計に前向きになった気がします。

 

 

 

既にこびと株さんの記事とはスタンスが大分違いますね。環境面でこびと株.comさんとの違いは?と言うことを書いていこうと思います。

 

①独身である

独身一人暮らしの私は年200万もあれば十分な生活ができます(できています)。1000万あれば4~5年生活できるわけですね。支える家族もおらず、自分だけの問題です。

 

人生3大支出の1つである教育資金が不要です。

  

 

②実家がある

田舎に帰れば一軒家の実家があります。木造50年オーバーでかなりボロイですが、別にピカピカの家じゃなくても良いです。ちなみに海のすぐ近くの土地です。東日本大地震の影響で津波リスクがあり、地価は大暴落しました。税金も安いです(笑)

 

人生3大支出の1つである住宅資金も不要です。

 

 

③家族は私の数倍金を持ってる

おそらく親兄弟中では私が一番貧乏です。なので、私が両親の医療費とか老後資金、兄弟を支える費用とかを考える必要がありません。もちろん困るようなことがあれば少ないながら支えたいと思いますが、今のところなさそうです。お金よりも別のところで支援するべきでしょうね。

 

 

④人生を舐めてる

独身で自由なので、老後に金がなくなったらそこで私の人生は終わりでいいと思ってます。その頃には両親も生きていないでしょうし、別に私が長生きして喜ぶ人はいませんしね。私も不自由な体を引きずって生きたいと思いません。

 

人生3大支出の1つである老後資金も不要です。

 

----------------------------------------------------

 

こびと株.comさんも人生3大支出の金額について、以下のように書いています。

※いずれの話題も、結局いくら必要になるかは「個人のライフスタイルによる」ところが大きく、平均で語るのは無意味です

ズバリ私のライフスタイルの場合、あんまり必要じゃないわけですね。 他にも金で健康は…と書かれていましたが、これはごもっともです。金では買えません。

 

ある程度は病気の原因や運動、栄養を学び、お金をかけることで予防できるものもあります。とはいえ。私はスポーツや栄養について学んでおり、健康のための知識・活動には自信がありますが不意の怪我や病気は残念ながら防ぎきれません

 

人間関係は性格の面もあり、ここでは書けないようないろいろなゴニョゴニョがありますが、割愛します。

 

----------------------------------------------------

 

と、言うわけで、私は1000万くらいで心に余裕ができ、安心感を得ると同時に行動も思考も前向きになりました。「1000万なくても安心得られたんじゃね?」と言われそうです。外部要因が大きいですね。今思い返せば確かにそうかもしれませんが、実際には500万では安心感がなかったです。

 

結婚や仕事などで理想的な人生を送っている人はこびと株.comさんのように悩みを抱えるはずです。結婚、育児、親の介護、教育、住宅、自分の病気や障害への備え、老後etc…真面目に考えると悩みは本当に尽きません。

 

私のようにいい歳して独身で薄給企業勤めだった底辺は失うものがないので、大きなリスクがないです。小さなリスクに対しては小金があるだけで悩みが消えます。何か卑屈で皮肉っぽい物言いに感じるかもしれませんが、そんなことはないです。私は今幸せいっぱいなのです。毎日が楽しいし、仕事も十分楽しいと思えています♪

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ