ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銘柄数ってどうすべき?楽しけりゃいいんだよ!

ライナスです。 理想のポートフォリオに銘柄数についてです。 こんな話題はもうアチコチで語られていて、バフェット太郎氏の以下の記事に理論的には8~16銘柄らしいですね。 zuuonline.com この記事はまだ米国株の少額投資の最低手数料5ドルが撤回される前の…

【投資家必見】個別銘柄選定に、BrandZ(ブランジー)を活用してみよう!

ライナスです。 皆様はBrandZと言うサイトをご存知でしょうか。BrandZと書いてブランジーと読みます。KANTAR(カンター)が運営しており、世界の企業やブランドのブランド力のランキングや、業種別の解説レポートなどを出しています。 BrandZの紹介 www.kantar…

【通信株】IoTや5Gで回線契約数は増えるのか?【T】【VZ】

ライナスです。 先日こんなアンケートを取りました。 アイコンと名前がライナスちゃんですが、中身は仮面のおっさんです。これは8/6の朝に「おはぎゃー」して仕事行きたくなさそうなフォロワーを癒すための措置ですね。株価下落してるのに仮面のおっさんが煽…

【米国株】セクター分散型個別株PFを組むくらいならインデックスにすべきなのか?

ライナスです。 ライナスはハイテクとヘルスケア偏重の個別株PFを組んでいます。しかし、セクター的にはそこそこ分散させて投資しています。ライナスPFに限らず、個別株投資でありながらセクター分散(特に多くの大型株に少額ずつ)投資している人に対し「それ…

臨時収入250万と投資資金としての使い方

ライナスです。 先日ツイートした通り、存在を忘れていた口座に約250万が残っていました。ライナスは基本的にフルインベストメント気味なわけですが、この臨時収入(元々持っていたわけですが…)をどう投資にあてようか、と言う話です。すぐ終わります。 基本…

お盆中の投資家オフ会&オン会レポ

ライナスです。 夏季休暇中はツイッター経由で数名の方とオフ会&オン会を開催しました。簡単にお話しした方、お話しした内容についてご紹介していきたいと思います。 1.8/9(金) オフ会 in 川崎 ばーにぃ@不真面目インベスターLv.3 (@Barny23667979)氏とオフ…

下げ相場で光る個別株PF

ライナスです。 ここ最近マイPFの調子がいいので自慢させてください。通常、買付時に成績比較をしていますが調子がいいのは今だけかもしれません。なので調子がいい間に自慢したいと思います。 …と言うのは半分冗談です。今回の記事を基にもう一本書こうと思…

【米国株市場】果敢に買い向かうのは英雄か愚者か

ライナスです。 最近、米国株のボラティリティが高い状態が続きますね。逆イールドが発生したり、不発気味ながらトランプ砲で調整を試みたり。日々の変動だけで見ればそもそもあまりアテにならないような「読み」がさらにアテにならない相場が続きます。 さ…

クラウデラ(CLDR)売却!今回は欲をかき損切り!!

ライナスです。 8/8にクラウデラ(CLDR)を520株買いましたが、昨日8/14に520株を全てを売却しました。 ↓買った話 guillemet0u0.hateblo.jp 買った時の記事でもある通り、元々大きくは期待していなかったものの、前回売却からもじわじわ上げていたこともあり、…

モトリーフールで8/4~8/10注目記事に取り上げられました!

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が8/4~8/10の注目記事に取り上げていただけたようです!これも皆様が読んでくださったお陰ですね。励みになります!モトリーフールの先輩ライターでもあるきしやん(@oyagakoniosieyo)が教えてくれました…

投資ブログを書く意味を考える方へ

ライナスです。 現在実家に帰省中で、慣れないタブレットでブログを書いているので誤字脱字、読みにくい部分があるかもしれませんがご了承ください。ねこまにあ(@necomania7)さんのブログを受け、リプでは長文になるので記事として書くことにしました。 こ…

【寄稿】【米国株】未来が読めないのなら、インデックスを選ぶ意味はある?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 本当に宣伝続きですみません。8月の寄稿分はこれが最後です。 これも投資哲学の記事ですね。ライナスのいつもの主張でもある「ちゃんと自分で考えているか?」…

【寄稿】【米国株】銘柄選定時、セクター分類に頼りすぎていませんか?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が昨日掲載されました。www.motleyfool.co.jp 宣伝続きですみません。思ったより公開ペースが早かったです。お盆休みの暇な時間に読んでいただけたら幸いです(*´∀`*) 今回も投資哲学の記事ですね。ライ…

私の主張スタンス「The Catcher in the Stock market.」

ライナスです。 今回は私が投資哲学について語る際のスタンスをお話ししたいと思います。結構重要なことを書いていると思うので、是非読んでいただけたら嬉しいです。 皆様は「ライ麦畑で捕まえて」をご存知でしょうか。「J・D・サリンジャー」が書いた小説…

【寄稿】【米国株】効率的市場仮説だけを妄信していいものか?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が昨日掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 今回は投資哲学の記事ですね。ライナスのいつもの主張でもある「ちゃんと自分で考えているか?」と言う疑問を投げかけるような記事です。内容は是非読んで…

【短中期投資】無謀な挑戦再び、「CLDR」を520株購入!

ライナスです。 再びルール外取引、と言いますかそもそも高収益PFとは別で管理される取り引きです。 guillemet0u0.hateblo.jp またまたクラウデラ(CLDR)を購入しました。前もこの銘柄でトレードしてましたが、前回の購入→売却より大分高値での買戻しですね。…

【寄稿】【米国株】高収益銘柄で作るポートフォリオ

ライナスです。 今回はただの宣伝記事です。 既にツイッターで見ている人もいると思いますが、The Motley Fool Japanに寄稿した記事が昨日掲載されました。 www.motleyfool.co.jp メディアでも自分語りかよ!! って思った方も多いかもしれませんね!私もこ…

円高株安!こうして投資家は"ふるい"に掛けられる…

ライナスです。 この記事を書いているのは8/5の夜なのですが、日中一時105円台に乗りましたね。銘柄により騰落あれど、決算中も比較的楽観とも言える株価推移でした。利下げ発表で期待より下げなかったことから一時大きく下げましたがその後はその更に次の利…

【お知らせ】当ブログの今後の方針について

ライナスです。 今回のサムネは自主撮影です。 今回は投資とは直接関係ありませんが、このブログの今後の方針について書かせてください。 元々このブログは有休消化中の時間を活用して脳内整理とアウトプットの経験のために始めたわけですが、現在のスタンス…

PFE13株、MCD2株、JNJ4株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年8月)

購入ルールに従い、今月はファイザー【PFE】を13株、マクドナルド【MCD】を2株、ジョンソン&ジョンソン【JNJ】を4株購入しました。 眠かったので強引に約定しそうな指値で入れました(;´Д`)そして執筆時点では約定単価より下がっています!! 【購入ルール】…

ライナスって米国株以外買うの?

ライナスです。 ライナスって米国株以外買うの? と言う超個人的テーマ。 結論から申し上げます。 買います。 投信やETFで買う 例えばライナスは401kに毎月3万くらい入金されているわけですが、米国株100%の投信がないので先進国株インデックスを買っていま…

急転直下からの…!8月に購入する銘柄が決定…!!

ライナスです。 昨夜は株価が急転直下でしたね。マイポートフォリオは+1%を超える爆上げからの-0.13%着地。VTIも落差は2%くらいありそうな感じでした。 本来は月曜日に買おうと思ったのですが、こういう下落時に達観した振りして日和ってると大抵買場を逃す…

配当金受け取り(2019年7月)

配当金受け取りの記録です。オマケで貸株金利も入れておきます。 7月は配当$49.79+貸株金利$0.73で合計$50.52のインカム収入でした。 7月末時点の保有株数と配当利回り、現時点のYoCは以下の通りです。 評価額が最新なのに配当額が最新化できていないので、…