ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

お盆中の投資家オフ会&オン会レポ

f:id:guillemet0u0:20190817231311j:plain

 

ライナスです。

 

夏季休暇中はツイッター経由で数名の方とオフ会&オン会を開催しました。簡単にお話しした方、お話しした内容についてご紹介していきたいと思います。

 

1.8/9(金) オフ会 in 川崎

ばーにぃ@不真面目インベスターLv.3 (@Barny23667979)氏とオフ会。8/10にクラッド君とオフやるよ!と言ったら「今日ならできるのに!」とのことだったので、急遽近場までお越しいただいて合流。沖縄料理を食べつつ、相場観とかお仕事とか投資哲学について語りました。印象的な話題は「投資は宗教」と言うことと、「ニュースで心がざわつくなら(そして変なトレードしてしまうなら)ニュースを見なけりゃいい」と言うことでしょうか。超突然の、まさかの「今から」にも関わらず調整いただきありがとうございました!ヾ(*>ω<*)ノまたお話しいたしましょう!

 

2.8/10(土) オフ会 in 品川

岡山から来たクラッド (@kura_investment)君と品川にてオフ会。最初はその辺の公園で投資を始めたキッカケやら各々のブログのポリシーやらお仕事の話、経歴的なものを話してました。その後ちょっと良い魚料理のお店に移動し、方々の塩焼きや生ハムのシーザーサラダなどを食べつつ投資方針、ビジネス観、転職観など長きに渡り雑談。

f:id:guillemet0u0:20190817232815j:plain

 

途中隣の席の外国人が英語で「It's my pee!!」って叫んでて何事かと思いましたが、気にせず美味しい料理に舌鼓を打っているとゆでダコガエル (@yemttU7ycfHTwlK)さんが合流可能になったとのことで、一度退店。合流しつつカラオケに移動。

 

歌いながら雑談でもできたらな、と思いましたが…ライナスがAIとかビッグデータとか5Gとか次世代ITビジネスについて熱く語りすぎてしまい、終電を迎えてしまいました…お二人とも高くついてしまってごめんなさい(´;ω;`)またお話しいたしましょう!

 

3.8/15 オン会 in zoom

たく@FP節約マン (@_taku_779)さんのツイートをキッカケに、杉本@FPが実践する生活のマネー勉強会 (@singerFPson)氏が企画、リョウ@攻めるFP→お金は自由と幸せへのツール←社畜からの脱却 (@10Ryo22)さんを含めたFP陣が不動産について話すオンラインミーティングを開催していました。

 

Zoomと言うワードを見かけライナスも門外漢ながら突如乱入(ちゃんとお誘いいただきました…!)、持ち家と賃貸のメリデメ、不動産購入の経験談、ライナスの結婚観、ビジネス勘やアイデアなど、私にとって定番となる「株式トーク」とは異なる投資家同士の会話が出来て楽しかったです。私はFPを持たない素人でしたが、お誘いいただきありがとうございました!ヾ(*>ω<*)ノ今回参加できなかったのりさん、また別の機会では是非お話しいたしましょう!

 

そんなこんなで夏季休暇中は複数の投資家の方と意見交換をし、楽しい時間を過ごせましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)来週には投資家オンフェスも控えていますね!40人を超える投資家がzoomを活用したオンライン上で一堂に会す…普段なかなか話す機会がない投資トークで交流したり、疑問に思ってることなどを意見交換したり…

 

人数と時間を考えると長話は難しいかもしれませんし、我々運営側も不慣れな部分もあるかもしれませんが、投資家の皆様同士が繋がり、さらに資産運用の知識を高めたり、楽しんだりする一助となれば幸いです。

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ