ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

臨時収入250万と投資資金としての使い方

f:id:guillemet0u0:20190820072245j:plain

 

ライナスです。

 

先日ツイートした通り、存在を忘れていた口座に約250万が残っていました。ライナスは基本的にフルインベストメント気味なわけですが、この臨時収入(元々持っていたわけですが…)をどう投資にあてようか、と言う話です。すぐ終わります。

 

基本的には5~6万ずつ、毎月の購入金額をアップしたいと思います。つまり現在は$1,500分買っているわけですが、これを$2,000分買うように変更するわけですね。これだけだと、毎月6万としても40ヵ月分はあるので、約3年半かけて購入にあてていくことになります。

 

とは言えこれでは少し時間をかけすぎな気がしますし、途中で大きくキャッシュを必要とするシーンもありそうなので(例えば引越しなど)、実質50万は生活資金として、100万は下落時の任意買付用として、100万は定期買付用として、約1年半で消費する予定です。

 

しばらくの間は毎月米国株を21万、つみたてNISAを3.3万、401kを3万、合計27万を投資にあてていきたいと思います。

 

 

さて、オマケで1つ。ライナスの買付ルールの一つに「月間騰落率が最小の銘柄」とありますが、これはつまり「月間でもっとも下げた銘柄」を買うというルールの想定でした。なかなかないかもしれませんが、全ての銘柄がプラスだった場合どうするか…と言うのは考えていませんでした。

 

どうしますかね…。一番上がってない銘柄を買うのが言葉通りなのですが、それならリバランスを優先したいところです。相変わらずガバガバのルールですね。まぁ、考えておこうと思います。元々更新予定がない日の寝起きに急ぎ書いているので、何言ってんだかよくわからない記事になりました(・ω・`;)

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ