ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

PFE13株、MCD2株、JNJ4株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年8月)

購入ルールに従い、今月はファイザー【PFE】を13株、マクドナルド【MCD】を2株、ジョンソン&ジョンソン【JNJ】を4株購入しました。

f:id:guillemet0u0:20190803002339p:plain

 

眠かったので強引に約定しそうな指値で入れました(;´Д`)そして執筆時点では約定単価より下がっています!!

 

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する

1.「買付後乖離率」が最も低いもの

2.「月間騰落率」が最も低い(下げている)もの

3. 任意の銘柄

 

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

【購入前】

f:id:guillemet0u0:20190803002719p:plain

 

上記の買付条件で見ますと以下の通り。

1.PFE→月間騰落率が-12.17%と最も下げたため

2.MCD→買付後乖離率が最も低いため

3.JNJ→訴訟問題で下げてるけど買えてないため

 

【購入後】

f:id:guillemet0u0:20190803002850p:plain

 

配当利回りは2.64%、YoCは2.84%、実績PERは27.06です。先月より実績PERが上がっますが、配当利回りも上がっています。配当の少ないグロースが上がっていたものの、高配当のヘルスケア系が下げており、数か月間高配当の銘柄を買い足していますね。グロースは伸びすぎで組入れ比率を上げても尚買いづらいです。

  

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20190803003149p:plain

黄色が見えにくいですが、MSFTの下がAPPL、UNPの横がAWRですね。尚、401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。

 

 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。ヘルスケア系が足を引っ張っています。 

f:id:guillemet0u0:20190803003438p:plain


 ヘルスケア関連は逆境が続きますね。しばし辛抱です。

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20190803003511p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に数ドル~数十ドルの誤差があります。前回の記事ではアンダーパフォームしていましたが、この記事を書いているタイミングではアウトパフォームしていますね。昨日(8/2)まではアンダーしていたので、割と競い合っています。

  

配当を考慮したリターンは以下の通りです。

 

ライナスPF:+3.61%

VTI:+2.81%

 

配当を含めるとそこそこアウトパフォームしていますね。VTIより下げ時にはやや強い印象です。基本的にアンダーパフォームしているので、本当に「やや強い」程度ですが…ただ今回買付時の下げはVTIの方が大きいので、短期で戻せばVTIが大きくアウトパフォームしてくる可能性は高いですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ