円高株安!こうして投資家は"ふるい"に掛けられる…
ライナスです。
この記事を書いているのは8/5の夜なのですが、日中一時105円台に乗りましたね。銘柄により騰落あれど、決算中も比較的楽観とも言える株価推移でした。利下げ発表で期待より下げなかったことから一時大きく下げましたがその後はその更に次の利下げを織り込んで急騰するなど、楽観的なライナスですらどこか「上がる理由を必死に探して無理やり上げている」相場に見えるほどでした。
隙あらば自分語り
そんな中、ここ数日の円高、株安でTL上には不安を感じている人、焦りを感じている人が散在して見えます(散財とかけているわけではありません)。確かにどう見てもリスクオフと取れるような局面ですが、ライナスは今の相場に楽観的です。
楽観と言っても、まだまだ上がる!今が買い時、ここで仕込めば爆益や!と言う意味の楽観ではありません。相場的には悲観的な方向に進んでいるのかなー?と感じてはいますが、そもそもライナスはリスク許容度が高いため、この程度の下げは歯牙にもかけぬレベルなわけです。
特にキャッシュポジを厚く持って暴落を待っているわけでもなければ、ショートもしていませんし、VIXにポジションを持っているわけでもありません。なので暴落したら資産の大半が吹き飛びます。
しかしライナスはまだ20代であり、サラリーマンでもあるので、毎月の給与と時間が味方してくれます。わざわざキャッシュポジションを厚く持たずとも、毎月キャッシュは入ってきますし、下げている間全てが買場です。毎月ルンルンで買い足せばいいだけなのです。
また、ツイッターでも呟いていましたが、ライナスのポートフォリオと資産額では大した配当金は入ってこず、「毎月$1,500」と言うのも元々は「大体15~16万は投資にまわせるかな」と言うざっくりした計算の元で決定していました。
1ドル109円だとすると、16万円投入しても1467ドルです。1ドル120円などになると、1333ドルになってしまいます。これを補填するために、本来投資に回すつもりのない資金まで回すか、「1500ドル無理です」と言う「とっても恥ずかしい方針変更」をしなければならないところでした。円高になれば安くドルが買えるので長期投資家にとっては有利ですね。
私と同じように考えられる人はリスク許容度が高い人でしょう。この程度の下げではまったく気にしないと思います。また、リスク許容度は高くないけど、株のポジションをそこそこに抑えてキャッシュをしっかり持っている人にとっても、この下げをコツコツ仕込むチャンスとしているか、まだまだ大きな下げを待っているのではないでしょうか。
"ふるい"に掛けられるのは…
つまり、この程度で"ふるい"に掛けられるのはリスク許容度が高くないのに、楽観な相場や「理論上株価100%がオススメ」と言う安易な理論を鵜呑みにして度が過ぎたポジションを抱えてしまっている人なわけですね。
もし自分がそうかもしれない、と感じたなら、冷静になってポジションを見直してみましょう。とても無理だと考えるなら損切りするのもありですし(ちなみにライナスは余程クソ株ギャンブルしてない限り、安易な損切りはオススメしたくありません)、もう一段下げることを警戒して買い入れを縮小するのもアリだと思います。
もちろんこれが一時的な下げであれば、ココで買った方が爆益を望めるわけですが、ここ数日の下げでストレスを感じるようでは、もう一段下げたとき耐えきれないでしょう。
ライナス自身はフルインベスターであり、下げたら買い向かう逆張り・ナンピンを買付ルールの一つにしているので、同じような投資手法で「下げた!買うやで!フルインベストメントやウヒャー!!」って人も楽しくていいと思います。
でももし貴方がそういうタイプでないのなら、冷静に考えましょう。「利益を得る」と言うのは「今」じゃなければできないものではありません。ここからもう40~50%下げても、「株価クソだわー」って愚痴りながら月曜朝に元気に出勤できるくらいのポジションを心掛けましょう。
暴落して稼ぎ時なのに、株価が下がりすぎて心が沈んで仕事頑張れない…とか言ってる場合じゃないですよ。そういう時こそ元気に稼いで株を買うのです。本業じゃなくても副業でもいいです。元気にブログ書いたりしていきましょ?
その時あなたはどうなっているのでしょうか?
ではでは今日はこの辺で。
明日も大吉☆(。>ω<)b
応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و